5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

遺失届について

1 :無責任な名無しさん:2010/04/18(日) 00:04:29 ID:htCVkCmv
私は、あるモノを送るようにAから催促があり、「すぐ送る」と約束をし、その日の内に普通郵便でAあてにそのモノを送りました。
二ヶ月後、Aからの電話で「あなたからの郵便物を待っていたが、いまだに届かない」との連絡が入りました。

私:「私はあの時『すぐに送る』と返事をしたし、実際すぐに送ったので、てっきりモノは届いていると思っていました。なんでもっと早く連絡をしてくれなかったのですか?」
A:「あなたは『すぐ』と言いましたが、それが即日なのか一週間後なのか一ヶ月後なのかおっしゃらなかったじゃありませんか。私はずっと待ち続けてました」
私:「私が書いた宛名は間違っていませんし、郵便局から『宛所にたずね当らず』で戻ってもいないです。長い間連絡もなかったし、私は郵便物は届いていると主張します。郵便局にも問合せましたが、配達不能で滞留している郵便物はないとの回答でした」
A:「現に私は受け取っていませんよ」
私:「それでは、あなたが警察にそのモノの『遺失届』を出してください」
A:「なんで私が警察に届けなければならないんですか? 手にしていないのに『遺失』とはおかしいですよ」
私:「私はさっき、『郵便物は届いている主張します』と言いました。届けたモノがなくなっているのですから、あなたが届けるべきですよ。それともあなたは、郵便物を受け取っていないことを証明できますか?」
A:「私自身、なくしていないものを、あたかもなくしたように装って届出をすることはできませんよ。それでは虚偽の申請になってしまいます。あなたは私に、嘘をつけとおっしゃるのですか?」
私:「受け取り人であるべきあなたの手に、現にモノがないのですから、あなたが届け出るべきですよ。帰属する者が届出をするのですから、虚偽にはあたらないと思いますよ」
A:「何度も言いますが、遺失してないのに遺失届を出せなんて、私に虚偽の申請を強いるのですか? そんなことをしたら犯罪ですよ! あなたを訴えますよ」
私:「送った、受け取ってないでは、堂々巡りですね。今回の場合、『遺失届』は差出人・受取人どちらでも届け出ることが出来るという解釈は成り立ちませんか?」
A:「?」

どちらの主張が正しいでしょうか?
 また、私は犯罪者呼ばわりされましたが、Aの訴えは成立しますか?

2 :無責任な名無しさん:2010/04/18(日) 00:15:37 ID:htCVkCmv
「1」です。
すみません。スレ違いのようです。
移動します。ごめんなさい。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)