5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

退職時の有休消化について教えてください。

1 :びっくり万チョコ:2009/11/09(月) 23:42:41 ID:3Mfl5r0d
某製薬企業(元気だして逝きましょう。A罪)を退職した友人のB君が、退職前に有休休暇を直属の上司Cに申請したところ、以下の文面を手渡されて暗に有休休暇を消化するのを止めるよう
説得されました。また、上司CはB君とB君の同僚とが集まったミーティングで、B君が有休休暇を取得している間は、
A罪会社の人事部は補充要員を回すことができないと伝えました。はたして、B君が有休休暇を退職前に取得することは
法律的に問題のある行為なのか。また、A罪会社の人事部の論理は法律的に説得力があるのか、また上司Cの行動に問題点が
ないのか、どうか労働法規に詳しい方のご意見をご参考までにお聞かせください。
以下はB君が上司Cより手渡された文面です。
「退職時の有休残の一括取得について
1)法的解釈:法的には、請求があった場合は拒むことができず、また退職が予定されているため「時季変更権」を行使することは難しい。
「権利の濫用」や「信義則(信頼関係に基づき、期待を裏切らないよう誠実に権利を行使する)違反」を主張して本人を説得し、納得させなければならない。
2)ワンポイントディテール
@有休は労働者の権利ですが、会社や周囲に迷惑をかけないよう、
誠実に権利を行使することが大前提
A有休は「労働義務のある日」についてその労働義務を免除するものなので、労働日であることが前提である。始めから労働をしない
ことが前提の日について有休を適用するのは制度趣旨からみておかしい。(実質的には退職している)
B有休は心身を休養し、疲労を回復させるためにあること。(労基法は日本国憲法27条の「休息の権利」を具体化したもの)
なので、根本的な法の意義に反する使い方である。
C退職日と有休消化は別の話。退職日までの間で、上長とよく相談し、業務の調整をしながら計画的に消化すべきである。もちろん
全消化を前提にするのではなく、有休の趣旨をよく理解して取得させる。
D休息の権利を守るため、法では有休の買い上げを禁止している。
有休の消化のみを目的とした一括取得は、実質的に有休の買い上げと
同じである。」

2 :びっくり万チョコ:2009/11/09(月) 23:46:28 ID:3Mfl5r0d
ちなみに、私は、最近法律を勉強しはじめた大学生ですが、
本件について次のように考えます。
権利の濫用の法理を使うということは、宇奈月温泉事件の事例で
もそうですが、客観的要件と主観的要件の検討が必要だと思います。
客観的要件としては、権利行使を認めることによって権利者B君
が得られる利益(有休)と権利行使の結果相手方(義務者A罪社)
が被ることになる損失を比較考量することですが、一般的に
前者が軽微であるのに後者が著しく過大である場合には、
権利の濫用としてその行使が認められないことになりますが、
果たして本ケースはそのような事例でしょうか。
主観的要件としては、権利者B君がどのような意図で権利行使を
しようとしているかが問題だと思いますが、残った有休を活用して
B君が長期に有休を取得して、例えば退社記念に旅行にでかけた
とした場合、「心身を休養し、疲労を回復させる」ことにならない
のでしょうか。そもそも、休暇を取得する際に、B君はその目的を
提示する義務はあるのでしょうか。B君は果たして背信的悪意者
でしょうか。
以上より、私はA罪会社の人事部の論理は法律的に説得力がない
と考えます。
本件についてのご見解をご教示願います。

3 :無責任な名無しさん:2009/11/10(火) 01:05:24 ID:Y0sYTzyb
自分のためだけに単発の質問スレを立てることは禁止です。

4 :無責任な名無しさん:2009/11/10(火) 01:13:11 ID:SDggBF7q
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。                   

このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。

5 :無責任な名無しさん:2009/11/16(月) 19:34:32 ID:zBJF6DUa
●ローカルルール
    第一章 総則
 第一条 この板は法律に関する質問及びこれに対する回答を扱うところです。
 第ニ条 この板に初めて来た人は【ガイドライン】を熟読しましょう。      ←ココ
 第三条 司法試験の話題は【司法試験板】で、法律に関する学問の話題は【法学板】で、
    資格取得の話題は【資格全般板】でどうぞ。
 第四条 適切なスレが分からない場合は【案内板】 又は【自治スレ】を利用しましょう。
    第二章 質問者
 第五条 真剣な質問は弁護士等の専門家に相談しましょう。
 第六条 情報は有利不利を問わず、一通り揃えてから質問しましょう。
 第七条 スレを移動するときには移動元スレにも移動先スレにも移動したことを書いて下さい。
 第八条 回答が不要になったらその旨を該当スレで宣言して下さい。
 第九条 この板で得た回答を鵜呑みにしてはいけません。
 第十条 自分のためだけに単発の質問スレを立てることは禁止です。     ←ココ
 第十一条 同一の質問を複数のスレですること(マルチポスト)は禁止です。
    第三章 回答者
 第十ニ条 分からないときは回答しないで下さい。
 第十三条 回答するときは根拠のある条文を示すように努めましょう。
 第十四条 荒らし及び煽りは徹底的に無視又は放置して下さい。また回答者を装った荒らしに注意して下さい。
 第十五条 質問者が第六条から第十一条の規定に反する行為をしたときは回答しないで下さい。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)