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クロノトリガーが発売だ、買え屑共\(^o^)/ 音楽いいぞ、ラヴォスが世界を滅ぼす!!

1 : はくさい(アラバマ州):2008/11/03(月) 16:20:21.29 ID:LIU7JPKw● ?2BP(1028)


スクウェア・エニックス、DS用ソフト『クロノ・トリガー』の発売日を変更2008年10月27日
 スクウェア・エニックスは、2008年11月27日に発売を予定していたニンテンドーDS用ソフト
『クロノ・トリガー』の発売日を11月20日に変更すると発表した。

 本作は1995年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたロールプレイングゲーム
『クロノ・トリガー』の移植版。
本作の移植にあたってはニンテンドーDSの2画面を生かした演出やお楽しみ要素が追加され、
新システムに搭載される。

 物語は主人公「クロノ」が、物質転送マシン「テレポッド」の暴走によって、
次元の穴に消えた少女「マール」を追いかけるところから始まる。
マールを追ってクロノがたどり着くのは400年前の世界で、
そこから過去や未来を行き来する冒険が幕を開けるという流れになっている。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081027/1020353/

532 : カツオ(新潟県):2008/11/03(月) 18:24:37.34 ID:65159/yi
149 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 15:26:55 ID:l1H3ymUL
まあ、慎重に解釈し、実際のシナリオのセンスや特徴を照らし合わせると、

田中:鳥山ワールドのゲーム、クロノトリガーを企画→諸々の事情で聖剣2に。(ソース:FF3DSインタビュー他)

坂口:偶然揃った堀井&鳥山に企画を持ちかける。(ソース:Vジャンプ増刊号)

堀井:物語冒頭のプロットと、キャラ案がスクウェアに渡す。
冒頭だけとはいえ、マールの出会い等は「はい、いいえ」の選択肢などが堀井節そのものであり、
それなりに細かく書いていた模様。坂口も雑誌でこの部分を絶賛。
DQ6で忙しくホテル三日缶詰で書いたらしい(ソース:トリガーVジャン増刊号)
シナリオを知らなかったから楽しみだったと、パーフェクトガイドでの本人談

鳥山:メインキャラクター及びイメージイラスト作成
これもDQ6と重なっててキツかったらしい。カエルがDQ6のイラストに出そうになったりと。

時田:主にサブイベントの脚色、演出担当。ヤクラ子孫のイベントは雑談から生まれたらしい。
(ソース:Vジャンプ増刊号、光田公式サイトの加藤インタビュー、上記のインタビュー)

>仕事としては、堀井さんから来たシナリオと、ウチのスタッフが出したアイデアを、坂口がまとめて、
>僕がそれを脚色してイベントシーンを作るという内容でした

坂口がまとめてっていうのは、要するに最終的なゴーサイン出したかどうかだな。
当時のVジャンプ増刊号では坂口や堀井が対談で嬉々として「普段と違い、任せっぱなし(笑)」と語っている。
時田が脚色したイベントシーンっていうのは、あくまで時田の担当した箇所だけだろ。
さらに言えば、脚色する前の原作は加藤な訳で。

北瀬:時田同様主にサブイベント担当。例えば焚き火のイベントはこの人なのかもと思ったりする。
ただ、ルッカ&ロボの絡みも考えると加藤とかも関わってそう。

533 : モロヘイヤ(catv?):2008/11/03(月) 18:25:01.27 ID:M7h2WL+c
つよくてニューゲームの衝撃

534 : にら(神奈川県):2008/11/03(月) 18:25:12.21 ID:MCiDNZ2s
個人的にトリガーとはドラゴンボールのようなものだと思う(鳥山だからじゃないが)
展開のワクワク感を煽る事を最重要項目にしている印象
それに伴うキャラへの愛着が印象深く残って名作だと感じさせる
そういう少年漫画的な作りをしている

こうこうこうだから名作、と後の世代に説明出来る画期的な物とかは無いんだけど
プレイしたら多分カエルがかっこいいとか、ロボが切ねぇなとか
展開がワクワクするとか痺れるなって思うんじゃないかな
で、当時にしてはRPGなのに戦闘で動いて技組み合わせるってのが楽しかったし
音楽は最高、今の世代がやっても楽しめるとは思うんだけど。

きょうびストーリー重視っていうと、独りよがりで内容をずらずらっとテキストで
説明しはじめたり、主人公が葛藤したり悪役が思想を語りだすようなのを想像するけど
単純にプレイヤーの冒険への期待感を煽るためのストーリー重視って減ってる気がするなぁ

535 : カツオ(新潟県):2008/11/03(月) 18:25:31.14 ID:65159/yi
150 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 15:44:46 ID:l1H3ymUL
ああ、坂口といえば、今回の開発で久々にキーボードを触ったとのこと。
リーネ広場のゴンザレスと原始人の踊りは坂口によるもの。
また、シルバード有りのエンディングも、ギリギリになって坂口の意向で作られたらしい。
敵のHPの調整に関しても口を出していたらしい。
なんだかんだ言って監修としての仕事はしっかりやっていたと思われる。
(ソース:Vジャンプ増刊号、ザ・パーフェクト)

また、重要な発言として、鳥山氏のイラストを再現するにあたって、クロノ、マール、カエルin雪山のイラストについて、
「これはゲームには雪山が無いらしくて、難しい」という坂口の発言があった。
ここで雑誌にも注釈で「このインタビュー時、死の山は存在していなかった」ともある。
この時すでに堀井はプロットを手放し、監修も終えている段階であるため、
これがトリガーのシナリオ中枢を担う古代編(死の山イベント含む)に一切関わっていなかったことの裏づけになる。


加藤:堀井に渡された冒頭プロットを、恐らく大幅に書き改め、メインシナリオにつなげて行く。
冒頭は結局上の意向なのかボツなのか、堀井案に戻される。加藤キレる。
切れた衝動で古代編のシナリオ、イベント、街やダンジョンまですべて一人で手がける。
キレた衝動か、クロノの死→復活やらダルトン暴走やら結構色々やってしまう。
ちなみにセーブ画面のタイトルも加藤によるもの。

中世編での彼の制作秘話はVジャンプ増刊号で仲間うちにより大いにネタ化されている。
特に古代編に深く関係する中世編でも率先して実際のイベント作りまでこなしている。
ここに張られた数々の伏線が、最も古代編に効果的に現れている。
有名なのがグランドリオンのエピソードのコンフュージョン、サイラスパンチ。
(ソース:光田公式サイトインタビュー、Vジャンプ増刊号)

光田:胃に穴を空けていた。バトル曲が50曲以上ボツになってた。
ラスボス曲がマスターアップギリギリだった。植松作曲の曲がいくつかある。(明記されてる)
(ソース:本人談、Vジャンプ増刊号、他)

536 : 大葉(神奈川県):2008/11/03(月) 18:25:50.63 ID:xfn/K5Wm
ラスヴォス

537 : カツオ(新潟県):2008/11/03(月) 18:25:56.09 ID:65159/yi
151 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 15:52:40 ID:l1H3ymUL
鳥山について補足。
知ってる人は知ってると思うが、鳥山が実際に絵を書いたりデザインしたのは、
7人のメインキャラクターとイメージイラスト、パッケージイラストのみ。

実際のシナリオに登場するサブキャラクター達はすべてスクウェアのスタッフ達によるものであったことや、
鳥山のスケジュールが非常に苦しかったために、
他のイラストレーター(金子だっけ?)によってそっくりのタッチで描かれている。
ただ、鳥山氏のボツ案「老師」は三賢者の元ネタとなったりしている。
(ソース:Vジャンプ本誌、Vジャンプ増刊号)

サラ、ジャキといった古代のキャラはもちろんすべて加藤によるものだし、
(増刊号でバーチャファイターが元ネタなのかと加藤に突っ込みが入っている)
ビネガーとかのコテコテの鳥山キャラも、実はスクウェアの臼田によるデザイン。


538 : バジル(埼玉県):2008/11/03(月) 18:26:08.55 ID:25LrpzDk
これ、友達がPSでやってたのを後ろで見たことあるけど、お前らって
やっぱり唯の回顧主義だな。今の基準で評価すれば、クロノなんて、
糞グラフィックで−30点・ボイス無しで−10点・単調な戦闘システムで
−20点等々、思いつたのを瞬時にあげた時点で、クソゲーが確定してる
訳だけど。

539 : みょうが(茨城県):2008/11/03(月) 18:26:19.73 ID:84aPPysm
ふツーPSPだろ空気嫁や

540 : にんにく(埼玉県):2008/11/03(月) 18:26:21.84 ID:OGFoXfwc
友達がマジコン使っててクロノやってたんだけど
シルバードで移動としたら2008年しか選択できなかった
で行ってみると画面が暗くなって先に進めない><

541 : カツオ(新潟県):2008/11/03(月) 18:26:28.05 ID:65159/yi
152 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 16:12:17 ID:l1H3ymUL
総括

クロスは果たしてクロノたりえるのか?という話になるが、
結局それはプレイヤーの主観により一方的に格付けされる事が多く、
あまり議論にはされてこなかったように思える。
あえてここでその話を持ち出すとすれば、トリガーの冒頭こそ堀井によるものではあるが、
その後のトリガーの核となりえる部分は実際は加藤によるものである。
なので、トリガー≠クロスではあるが、クロノ=クロスであると言える。
つまり、クロノ・トリガーの蓋を開けてみれば加藤の占める割合が大きく、
かといって坂口鳥山なしには語れない。(堀井ははっきり言っていらんかもしれんがw)

ただ、歴史的な名作ってのは、たいてい原作がある。
シェイクスピアのリア王とか、ああいったものの類も、元々その時代にリア王と呼ばれる物語が存在して、
それを当時の作家が自分なりに解釈を変えてまとめられたものがたくさん存在していた。
その中で、シェイクスピアのリア王が脚光を浴びたというだけの話。
でも、シェイクスピアのリア王は立派な彼のオリジナル作品と言えるのである。
(原作リア王じゃコーディリアは死なないし、リアも王位復権するハッピーエンドだし)
ジブリのラピュタだって、元ネタはガリバー旅行記のラピュータ島(スウィフト著)だし。
だから冒頭にちょちょいと堀井が関わってるからといって堀井がいなきゃクロノじゃないってのはおかしい。
あと、クロスも別に加藤ひとりで書いているわけではない。例のごとくサブイベントは担当にお任せ。
本当はもっとここに焦点が当てられてもいい気がする。
サブイベントの六龍探しやゼルベスコンサートは面倒で長すぎて、俺も萎えたし。

結論:クロスもクロノ。トリガーそのものじゃないだけ。
あと、クロス時間軸は実はトリガーのパラレルワールドだった事が終盤明かされるんで、
トリガーの三人の末路に一方的な拒否感がある人は、シナリオ再読オススメ。



542 : タラ(高知県):2008/11/03(月) 18:26:48.88 ID:XpWkQmqg
FF12インタの後だと何をやってもつまらない

543 : モロヘイヤ(大阪府):2008/11/03(月) 18:27:28.52 ID:qT41waj1
クロノ・トリガーをPSPでやろうと思うんだけど
SFCとPSPどっちがおすすめ?

544 : ブリ(千葉県):2008/11/03(月) 18:27:31.69 ID:G4eqSIvp
クロス信者のコピペ貼りやっぱ来てたw

545 : ヒラマサ(関東・甲信越):2008/11/03(月) 18:27:46.68 ID:ZvpMnIBb
エミュで十分
クリアしてないけど

546 : モロヘイヤ(大阪府):2008/11/03(月) 18:28:32.36 ID:qT41waj1
>>543
クロノ・トリガーをPSPでやろうと思うんだけど
SFCとPSどっちがおすすめ?

547 : タチウオ(catv?):2008/11/03(月) 18:28:53.37 ID:l2X4XZLL
>>308
何がドーナツだ

548 : すいか(独):2008/11/03(月) 18:29:45.13 ID:3USFNTQo
>>544
反論できない故の負け惜しみも毎度のことですな

549 : くわい(沖縄県):2008/11/03(月) 18:31:12.73 ID:qJHKyUL6 ?2BP(680)

>>540がつまらない

550 : ピーマン(埼玉県):2008/11/03(月) 18:31:27.84 ID:/lH1KVb7
クロスは最初から最後までお使いなんだよな
いや、お使いなのはトリガーも一緒なんだけど
主人公にあまりにも主体性がない
そして、説明不足
理由が明確でないまま蛇骨館に潜入、
理由が明確でないまま古龍の砦に潜入、
何だかよく分からないうちに猫化で自分探しの旅
何だかよく分からないうちに死海行って龍の力借りて
フェイト倒してその後龍も倒す、最後は砂浜

攻略本がなきゃストーリーが意味不明なんだよな

551 : スイートコーン(USA):2008/11/03(月) 18:31:45.42 ID:+Eq/2PNA
>>532
>>535
>>536
>>541

乙。
参考になったわ

552 : キス(東京都):2008/11/03(月) 18:31:52.22 ID:aVfJFUzf
クロスはレベル上げしなくてもクリアできるぬるゲー


553 : ブロッコリー(東京都):2008/11/03(月) 18:32:30.35 ID:iodixjki
中二ゲー

554 : カリフラワー(静岡県):2008/11/03(月) 18:32:33.20 ID:/mpSxXWJ
>>541
うっわきめぇ

555 : ねぎ(大阪府):2008/11/03(月) 18:32:39.43 ID:AWPorrnf
>光田:胃に穴を空けていた。バトル曲が50曲以上ボツになってた。

これは酷いイジメだな
どんな曲でも大してかわらんだろうに。

556 : ピーマン(埼玉県):2008/11/03(月) 18:34:36.81 ID:/lH1KVb7
>>552
レベルの概念が普通のと違うじゃん
ボス戦以外成長しないし

557 : たけのこ(アラバマ州):2008/11/03(月) 18:34:37.42 ID:tRZoZvJQ
http://gmstar.com/ds/chronotrigger.html

わし買いそう

558 : セロリ(神奈川県):2008/11/03(月) 18:34:54.99 ID:D3jNJksf
>>542
4倍速はデフォにして欲しいよな

559 : アーティチョーク(岩手県):2008/11/03(月) 18:35:00.70 ID:Kog585rL
いまやったら絶対と中で飽きる
マジ凡ゲー

560 : アジ(長屋):2008/11/03(月) 18:36:38.40 ID:2eM26bcj
>>558
クロスは2倍速できるんだぜ
周回プレイ前提ゲーは倍速可能にすべき

561 : みょうが(茨城県):2008/11/03(月) 18:36:58.29 ID:BGlbp1ac
昔に浸れるのがこのゲームの長所

おわり

562 : たまねぎ(コネチカット州):2008/11/03(月) 18:38:25.70 ID:qEphJMdU
>>538
昔の名作を今の美的センスや技術力をみた上で評価するのはお門違い

563 : アスパラガス(沖縄県):2008/11/03(月) 18:38:37.91 ID:kaNcG8KN
>>555
つかクロノ以降のバトル曲がいまいち少ない理由がわかったなww

ゼノサーガなんてラスボスまで通常戦闘曲だったんだぜwwどんな嫌がらせww


564 : たまねぎ(コネチカット州):2008/11/03(月) 18:39:24.16 ID:rX5rtTEw
昔やったけど特別面白いわけでもない
ただ音楽はいいな

565 : 山椒(熊本県):2008/11/03(月) 18:39:47.56 ID:GDqzo4++
確かに光田の作る曲はバトルには向かないのが多いなぁ

566 : さやいんげん(京都府):2008/11/03(月) 18:40:36.16 ID:9PrMGQsk
>>560
移動は4倍だしな

567 : たんぽぽ(京都府):2008/11/03(月) 18:40:58.74 ID:St5ZfrLT
リアルタイムでやんなくてPS2とか出てる頃にやったけど面白いと思ったぞ

568 : あんず(京都府):2008/11/03(月) 18:41:17.45 ID:IET7OfOB
光田インタビュー
ttp://blog.goo.ne.jp/dekubar/e/af0f4185d9d31156139627ab331e0914

569 : あんず(岐阜県):2008/11/03(月) 18:41:47.62 ID:N/17aNUF
>>565
ゼノギアスの紅蓮の騎士と覚醒だけは神

570 : アジ(長屋):2008/11/03(月) 18:42:47.89 ID:2eM26bcj
光田がバトルだけイトケンに任せれば無敵なのに……

571 : マンゴー(北海道):2008/11/03(月) 18:44:27.59 ID:7/MBMdd5
ゼノギアスを見れば光田も戦闘曲が出来ない訳じゃない事が解る

まあ苦手ではあるだろうが

572 : たまねぎ(アラバマ州):2008/11/03(月) 18:44:28.27 ID:dx7TtbMa
まあ
1流スタッフが心血注いで作ったトリガーの功績を
「俺の古代編があったから神!!一番評価されたのは俺!!」
と勘違いした加藤の糞オナニーの産物がクロスだったということだな

573 : グリーンピース(コネチカット州):2008/11/03(月) 18:45:31.47 ID:qz6yOImR
今回虹より最強の武器はあるのか?

574 : キャベツ(東京都):2008/11/03(月) 18:45:39.17 ID:lzWawb8R
スレ違いも承知だがシェンムーもリメイクしてくれ

575 : カマス(東京都):2008/11/03(月) 18:45:48.72 ID:GtMiFlbJ
火を噴くぜ
http://www.imgup.org/iup722465.jpg

576 : くわい(奈良県):2008/11/03(月) 18:46:04.16 ID:7MpjTqWp
トリガーって没バトル曲もROMの中に入ってるんだな
未来っぽいし、使っても良かったのに

577 : アンコウ(東京都):2008/11/03(月) 18:46:09.21 ID:PAVn/2qX
基本的にゲームはシナリオでさえ多くの人が関わるから一人の功績ってないよね

578 : はくさい(アラバマ州):2008/11/03(月) 18:48:32.27 ID:LIU7JPKw ?2BP(1028)

>>575
CD持ってるからいい。

579 : らっきょう(大阪府):2008/11/03(月) 18:48:46.55 ID:j1sBXDfw
追加要素が糞なのが残念だなぁ
SFC,PSでやりすぎてもうやる気にならない

580 : かぶ(茨城県):2008/11/03(月) 18:48:58.69 ID:zyKgf5rn
なんだ、下村陽子じゃないのか。

581 : ぶどう(滋賀県):2008/11/03(月) 18:50:29.79 ID:dExPCRpY
>>24
裁判で死刑執行

582 : すだち(神奈川県):2008/11/03(月) 18:51:57.64 ID:dzTleO2X
一回やったけど何にも覚えてないわ
俺みたいな痴呆、プレイしてないゆとり世代、現小学生のために名作リメイクするのはいいんじゃない?

583 : ねぎ(静岡県):2008/11/03(月) 18:52:10.05 ID:/syWH0X2
クロノが13年前なんて・・・
まるで成長してない・・・・

584 : かぼちゃ(埼玉県):2008/11/03(月) 18:52:27.40 ID:aLHrHvKd
>>1
10数年前に戻って
スーファミのクロノトリガーの包装を解いて現代に戻ったら








クロノクロスになってたw

585 : タラ(香川県):2008/11/03(月) 18:53:01.02 ID:4Z0Kluot
ブラウザゲー トラビアン
現在ν速民で同盟員募集中。スレはこちら

【JP3】ν速Travian部【北西】
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/ad/1225635691/

586 : ピーマン(埼玉県):2008/11/03(月) 18:53:17.26 ID:/lH1KVb7
MIDI系サイト全滅だな
全然ないや

587 : サバ(福島県):2008/11/03(月) 18:53:37.84 ID:jbu8RIAG
あれ?11/20ってスクエニなんか別のも出すんじゃなかった?

588 : れんこん(関東・甲信越):2008/11/03(月) 18:54:16.99 ID:khH8Cllo
クロノと聖剣2の主人公がかぶる
喋らないし

ロマサガ2と聖剣3の移植マダー?

589 : かぶ(茨城県):2008/11/03(月) 18:55:02.44 ID:zyKgf5rn
ラスレム

590 : アンコウ(愛知県):2008/11/03(月) 18:55:19.30 ID:OlZcZtkc
このゲームって堀井はどこまで関ってたの?
まったくドラクエっぽくないし面白くなかった
 

591 : さやえんどう(千葉県):2008/11/03(月) 18:56:17.86 ID:25LrpzDk
クロスは神ゲーだから凡人には理解できないんですよね

592 : タチウオ(静岡県):2008/11/03(月) 18:56:18.24 ID:hOzYDCwp
風の憧憬と時の回廊とカエルのテーマ

593 : チコリ(関東・甲信越):2008/11/03(月) 18:56:45.33 ID:+oRgUS6x
スーファミ版の音楽クソすぎだろ
マジキチ

594 : 大阪白菜(栃木県):2008/11/03(月) 18:57:37.66 ID:24m0VwKZ
早くサガフロをリメイクしろ

595 : すだち(神奈川県):2008/11/03(月) 18:58:33.37 ID:dzTleO2X
それにしても移植で新しく作ってないのに何で高いんだ?

596 : じゅんさい(東京都):2008/11/03(月) 18:59:22.29 ID:MMivpwKy ?2BP(1028)

クロノトリガーって俺が小5ぐらいの時にやってたゲームだぜ
今更こんなもんやっても面白くないだろ

597 : こまつな(関西地方):2008/11/03(月) 19:01:07.57 ID:B4S9NubP
SFCでやり尽くしたわ

598 : サバ(福島県):2008/11/03(月) 19:01:29.28 ID:jbu8RIAG
>>595
オリジナルからは半値以下という現実w

599 : 山椒(神奈川県):2008/11/03(月) 19:01:44.65 ID:1GuizACL
クロノ、無口なクセにテンション高めのポーズとか取るんだよなあ
堀井の思想を中途半端に採用してるがゆえの歪みというか軸のブレを感じた

600 : セロリ(関東):2008/11/03(月) 19:02:09.26 ID:0Hed79Pl
リメイクばっか

601 : かいわれ(コネチカット州):2008/11/03(月) 19:02:42.00 ID:ovTfUP7D
妹なんて俺にくっついて保育園の頃からやって今でもよくやってるぞ
楽しめる奴は楽しめる

602 : タコ(関西地方):2008/11/03(月) 19:02:45.02 ID:99Qk5Coa
良くも悪くも単純バカなゲームだよな。
なーんにも考えずに気晴らしでやるゲーム。

603 : マンゴー(北海道):2008/11/03(月) 19:03:56.68 ID:7/MBMdd5
ゆとり多過ぎワロタwww

604 : カキ(アラバマ州):2008/11/03(月) 19:05:09.22 ID:LeRKFc2u
黒のは既にリメイクされてるし
ライブアライブをリメイクしてくれたほうが良かったわ

605 : カツオ(新潟県):2008/11/03(月) 19:06:09.25 ID:65159/yi
開発秘話

>>532>>535>>537>>541



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