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【普通大学】遅咲きの音大生【卒後に再受験】

1 ::2006/03/02(木) 18:38:48 ID:Xr9ZEdNv0
普通大学(4年制)に通いながらレッスンを受けて、卒業後に音楽大学に
再び入学する人がまれに居る、と聞きますが、その実態に興味があります。
演奏者としては遅すぎるのか、そのハンデを乗り越えた人はどれだけいるのか、
或いは作曲科や指揮科でもそういう人がいるのか……など。

 実例や意見を教えてください!

2 :nanasissimo:2006/03/02(木) 20:22:03 ID:mbVf2HYMO
実例その1
一般大学の吹奏楽部から、卒業後音大に行った先輩。
その後は不明

その2
一般大学理学部卒業後、留学しピアニストに

その3
教育学部音楽科卒業後、芸大に入り直しプロの指揮者に

3 :nanasissimo:2006/03/02(木) 20:27:47 ID:sDD89P1p0
>>1
うちの大学の作曲科だと、一学年に1人はいますね。
優秀な人も多いようです。

4 :nanasissimo:2006/03/02(木) 21:52:49 ID:pXlEf+hN0
まれでもないよ、けっこういるよ、一般の中退も多いよね

5 :nanasissimo:2006/03/02(木) 22:38:06 ID:eB7xGswY0
音大あるいは音楽専門学校に行こうと思ったけど、
普通の四年制大学に行って、
そこの先生の薦めで海外留学。
いまでは博士課程やってます。

6 :nanasissimo:2006/03/03(金) 00:13:37 ID:KWsAP4QoO
うん普通に結構いるよね。作曲指揮や歌なんかだととくに多い。

7 ::2006/03/04(土) 13:11:13 ID:/x4aWMmr0
なるほど……意外ですね。
一般に、早い段階で音楽に漬かれる環境に居ないと厳しいということが言われますが
たとえば演奏家としてプロで活躍している人のなかで、そうした経歴を持つ人は
どんな人がいるでしょうか……?


8 :nanasissimo:2006/03/04(土) 13:30:27 ID:nPVzJ/AOO
指揮者だと
朝比奈隆(京都大卒)
小松長生(東大卒後、イーストマン音楽院卒)、
山田一雄(学習院大卒後、芸大卒)
作曲家だと
三善晃(東大卒後、パリ国立音楽院卒)
新実徳英(東大卒後、芸大卒)
声楽家だと
原田茂生(京都大卒後、芸大卒)
佐野成宏(東京経済大卒後、芸大卒)
評論家だと
宇野功芳(上智大中退後、国立音大卒)
とか、他にも探せば山ほどいるよ。

9 :nanasissimo:2006/03/04(土) 13:39:40 ID:rUweZuDdO
作曲家の千住明は慶應卒→芸大作曲だよ

10 :nanasissimo:2006/03/04(土) 14:07:16 ID:nPVzJ/AOO
傾向として、
作曲、指揮、声楽、管楽器は結構いるけど、
ピアノ、弦楽器はあまりいないかな。
まぁ理由として考えられるのは、
作曲、指揮は基本的に年齢は関係ないから別として、
声楽や管楽器は高校から始めても(素材がよければ)時期的に問題ないし、
演奏技術が完成する(=コンクールで賞をとる)のが30歳くらいであるのに対し、
ピアノや弦楽器は幼少の頃にやってないとまずプロとしてやるのは無理だし、
また演奏技術が完成するのが10代であるからだろう。

11 :nanasissimo:2006/03/04(土) 17:29:21 ID:tQMwQJUeO
管楽器誰かいるの?

12 :nanasissimo:2006/03/05(日) 09:40:46 ID:DY/JD2xVO
京大出のフルート奏者がいたよ、たしか。


13 :nanasissimo:2006/03/06(月) 00:10:05 ID:BLB1hmbyO
>>12
みんな揃って難関大だね…

14 :nanasissimo:2006/03/06(月) 08:57:56 ID:QwfoGFMFO
芸大ピアノ出た人が「東大の人たち上手くてね…」って言ってた
音楽の上手さも偏差値関係あるのかもな

15 :nanasissimo:2006/03/06(月) 09:19:54 ID:p+jkriIW0
東大と芸大と迷ったって話は東大でも芸大でもよく聞くよね。
迷ったっていう人は大抵はピアノか弦かな。
でも東大からピアニスト、ヴァイオリニストになったという話は聞かない。
東大に行く時点で趣味としてとどめようっていう判断なんだろうね。
声楽、作曲などは音大に行かずに留学したりして音楽家になるケースあるけど。

16 :nanasissimo:2006/03/06(月) 12:54:31 ID:d0rDTEMxO
>>15
でも去年か今年の日本音コンのバイオリン一位の人は、
高校の時にコンクールで全国一位とりながら数学の勉強がしたいと言って慶応大学へ行ったよね。
将来は演奏家になるみたいで、
数学は趣味でやりたいと言ってるけど、
音大には行かないつわものも世の中にはいる。

17 :nanasissimo:2006/03/06(月) 17:05:00 ID:AzaJTipIO
それフルートの男性だよね。
高3の時東大か芸大で迷っている、と
新聞に載っててびっくりした。結局慶應だったけど

18 :nanasissimo:2006/03/06(月) 17:24:29 ID:DTe+6HF50
声楽で18くらいから始めてプロになった人っている?



19 :nanasissimo:2006/03/06(月) 17:31:45 ID:d0rDTEMxO
だから山ほどいるって。
声楽は素材がよければ30過ぎに始めたって世界的なテノールになれる。
例えばジュゼッペ・サッバティーニ。


20 :nanasissimo:2006/03/06(月) 17:37:07 ID:d0rDTEMxO
例えば日本人では佐野成宏。
東京経済大学の時に趣味で武蔵野合唱団に入っていたのだが、
そこの指揮をしていた小林研一郎に、声の良さを認められ、
それから声楽の勉強を始めて東京芸大に入学した。
今では日本を代表するテノールだ。


21 :nanasissimo:2006/03/06(月) 17:53:27 ID:DOWvQoqy0
まぁちょっと畑違いだが石丸幹二(劇団四季)なんかも遅咲きの歌手だよね。
彼は中学時代はブラスバンドでサクソホンを吹きはじめ、東京音大サクソホン科に進むが
コーラス・グループで知り合った東京芸大の先生に声楽を勧められ、
東京芸大声楽科に入学。在学中の平成2年1月、劇団四季のオーディションに合格して、
現在も四季のトップ俳優として活躍してるけど、歌を始めたのは大学入学後だったし。


22 :nanasissimo:2006/03/07(火) 10:29:35 ID:7wAhV6vvO
リコーダー奏者の篠原理華さんは東大医学部出てるよね

身近な所では後輩が昨年音大(ピアノ)と医学部迷って医学部受けてた
あと東大出て演奏家兼吹奏楽指導者になった人とかいる


23 :nanasissimo:2006/03/09(木) 13:17:49 ID:jGZmdnAF0
俺は、程塚繁樹というんだけど、刑務所出てから
音大逝ってけど、こういう人はうちの学校に多いよ。



って、どこの音大かって?


言われなくても分かるだろw


24 :nanasissimo:2006/03/09(木) 13:44:32 ID:ZKW2bF65O
どこだよ

25 :nanasissimo:2006/03/09(木) 22:43:18 ID:rB10iLV10
普通大卒業して音大行かずにいきなり海外の留音楽院の受験を考えるよりちゃんと
音大行った方がいいのかな?

26 :nanasissimo:2006/03/09(木) 23:57:18 ID:5SMN19M20
>>25
実力によるね。

27 :nanasissimo:2006/03/10(金) 07:29:29 ID:hPQmBcnLO
偏差値の高い普通大出ておけば留学してダメだった場合でも
その後就職のつぶしが効くよね、語学もできるわけだし


28 :nanasissimo:2006/03/10(金) 15:42:35 ID:k/d8o9We0
語学に関しては偏差値の高低ではなくて本人の能力のような・・・。

29 :nanasissimo:2006/03/10(金) 17:54:25 ID:hPQmBcnLO
留学すれば語学はできるって意味では

30 :シャイ:2006/03/10(金) 19:27:54 ID:tnSGtS/u0
おんだいいちらんhttp://id19.fm-p.jp/21/meriorhythm/

31 :28:2006/03/10(金) 21:40:01 ID:k/d8o9We0
>29
そういうことか。

32 :nanasissimo:2006/03/12(日) 08:51:29 ID:1U4rlRXh0
《最新今年度音大実技ランキング》

Aa 東京芸術大学音楽学部
Ab 東京音楽大学(ピ演)
Ba 愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース)
Bb 東京音楽大学(ピ演以外)、桐朋学園大学
Ca 沖縄県立芸術大学、昭和音楽大学(ピ演)
Cb 洗足学園音楽大学、昭和音楽大学(ピ演以外)
Da 日本大学芸術学部音楽学科、大阪音楽大学
Db 国立音楽大学、名古屋音楽大学、大阪芸術大学、エリザベト音楽大学、
E  東邦音楽大学、上野学園大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外)
F  武蔵野音楽大学、尚美学園大学、聖徳大学、フェリス女学院大学、名古屋芸術大学、平成音楽大学
G 国立音楽大学(教育)

芸大別科、桐朋学園大学ソリストディプロマコースは学部ではないので割愛。 

『 選択 』 ザ・サンクチュアリ●シリーズ333

私立大学「欠員率」  @@全国四九三校の「極秘データ」@@
http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm

武蔵野は定員割れ 【 ワースト100 】 の 65位 にランク。
上位ランクほど定員割れ率が激しい。

1位から149位までは定員割れ状態
  
武蔵野音楽大学65位
定員735 志願者675 合格者585 入学者数549 充足率74.7 
主要音大ダントツ ワースト1 マンモス音楽教室と言えようw

国立音大165位
定員660 志願者986 合格者713 入学者数669 充足率101.4
充足率101.4 定員割れスレスレw

試験が易しくスベリ止めに最適なマンモス専門学校国立音大w

33 :nanasissimo:2006/03/18(土) 07:18:59 ID:4SwxRPQ60
バイオリンなどは、大学入学年齢までにある程度の実績と評価を得てれば、普通の大学に
行く人も多いよね。
日本だと千住真理子(慶應文)。
海外だとチェロのヨーヨーマ(ハーバードで文化人類学・・だったか?)
五嶋みどりもNYUで国際政治史と心理学のダブルメジャーだっけ?
弟の龍君はハーバードに受かって、9月から通うんだよね。物理を専攻したいんだとか。

34 :nanasissimo:2006/03/29(水) 00:37:42 ID:w6bPmv670
>>28
>>29
慶応出てからドイツ留学してた人知ってるけど、語学は全然だたよ
語学は本人が真面目に勉強するか否かの問題だと思うよ

35 :nanasissimo:2006/03/29(水) 01:15:52 ID:6Qi0wiFy0
>>34
かと言って、頭が悪い奴には語学なんてマスターできないけどな。
てゆーか、留学して語学ができるようになるってのがそもそも間違い。
外国人としての日常会話なんて語学ができるってレベルじゃないのに。
ちなみに日常外国語会話はおしゃべりな女の方が男よりも断然上達するらしい。

36 :nanasissimo:2006/03/30(木) 19:16:54 ID:C6IGLwW10
>>35
日本語を母国語とするバカはいっぱいいるだろ?
そんなバカでも、普通に日本語を喋ってるだろ?
もちろん、レベルの低い日本語だけどさ
それと同じで、頭の良し悪しは関係無い
頭が悪い香具師だって、現地で現地人の中に入っていけば、
語学なんて簡単に身につく
どんどん外に出るか、同じ国籍の仲間内だけで生活するか、その違い

37 :nanasissimo:2006/05/02(火) 12:12:39 ID:LaoAsGLO0
専門学校でいいんじゃねえの?

38 :nanasissimo:2006/05/03(水) 23:36:13 ID:pcbjfARG0
ここですか、夢追いのフリーター君が集まるスレは?

夢? って甘えだろ?
もう一度言う!夢は甘えなんだよ!

39 :nanasissimo:2006/05/05(金) 11:59:33 ID:x4Qb7tiB0
いいんじゃないの、甘えられる環境があるなら甘えれば。
君がとやかく言う事じゃないと思う。

40 :nanasissimo:2006/05/05(金) 12:16:44 ID:bGccGYr9O
保育科から音大多いね。
慶應から芸大、早稲田から昭和を知ってる。


41 :nanasissimo:2006/05/05(金) 19:21:28 ID:hokYf0kQ0
>>38
どうせ、ドがどこにあるか分からない馬鹿サラリーマンだろ?
黙れ!

42 :nanasissimo:2006/05/05(金) 21:51:38 ID:bGccGYr9O
心の貧しい人を相手にしないの

43 :nanasissimo:2006/06/05(月) 22:06:03 ID:fsc4+hcCO
けんかはやめて
(●´-`●)

44 :nanasissimo:2006/06/08(木) 22:33:09 ID:J6KBodrf0
つーか音楽のオの字も知らん>>38なんか気にするな(´―`)
言うだけ体力の無駄(笑)



45 :nanasissimo:2006/06/09(金) 07:40:52 ID:yyLopzzCO
自分で稼いで入る人、入り直す人も少なくないみたいですよね。
学校にもよるけど、入学から卒業まで色々含めていくらかかってるんだろ。
自力ではじめに最低、?百万か貯蓄が用意するんですよね。凄い忍耐力だ。

46 :nanasissimo:2006/06/09(金) 17:15:16 ID:ROGj42Xj0
先生が言うには
一年間で200万位だって



47 :nanasissimo:2006/06/09(金) 22:47:41 ID:yyLopzzCO
単純に4年で800万?!
一人暮らしの生活費。。。。凄いかかってんだ。

48 :nanasissimo:2006/06/10(土) 15:35:36 ID:T17Mc52x0 ?
なんか入るときにもかなりかかるらしいよ(・A・;)




49 :nanasissimo:2006/06/20(火) 08:30:48 ID:Kt0r0UdcO
揚げ

50 :nanasissimo:2006/06/21(水) 20:17:33 ID:i5LTShqn0
音大行きてー!

51 :nanasissimo:2006/07/13(木) 14:50:44 ID:B5p+ysbbO
その馬鹿リーサラな俺だが今冬に音大受験予定。仕事は秋口に辞めて受験に専念する。
皆、がんがれよ。

52 :nanasissimo:2006/07/18(火) 14:59:30 ID:q87zc5UPO
おめーも、せいぜいがんがれ。無駄だろうが

53 :nanasissimo:2006/08/03(木) 09:27:17 ID:nj0d+BBYO
あげ

54 :nanasissimo:2006/08/03(木) 10:18:37 ID:67TnJz+Z0
音大か外語系に進むかちょっと迷ったことがある。
英語は好きだし得意だったが、現在K音大3年。
現状に迷いありorz


わざわざ音大に入り直すってことがすごいと思う。
どうしても行くなら芸大にすべき。
かかるお金のこととか、行く価値を考えるとね。


55 :nanasissimo:2006/08/04(金) 14:13:04 ID:QmvJvv52O
どうでもいいけどK音大とM音大は伏せ字にする意味ないよね

56 :nanasissimo:2006/08/04(金) 21:10:20 ID:si/KcNw4O
>>55
念のため、だよ。

57 :nanasissimo:2006/09/17(日) 22:41:54 ID:yG4LA+VD0
中国学科教員 問題言動集

N.S教授・・・・・授業中に、
          「人間は働かなくても生きていける」
          「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
          「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
          「一般教養など必要ない」
          「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
          「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
          etc迷言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
          「第123代天皇は精神異常者」
          「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
           I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
          「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
          「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
          という内容の取引を持ち掛けた。

以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。

58 :ぬるぽ:2006/09/30(土) 23:06:16 ID:WcURB3LV0
世の中には医大卒業後に音大卒業する者もいる。(実例はググれ)

手に職つけて余裕が出来てからでも有る程度は桶か。

スレタイの「普通大学」は音大以外と解釈した。

59 :nanasissimo:2006/11/13(月) 12:45:27 ID:8CZ28S5KO
知り合いが、国立大学の医療の学科六年卒業したあと、ジャズを学ぶためにenミュージックスクールに行きたいと行っています。
意味あると思いますか?

60 :nanasissimo:2006/11/13(月) 14:58:05 ID:+vZq/RIe0
女子高生・OL・素人たちのエロ画像だらけ!
http://odoruakachanningen.dyndns.info/imgbbs/index.htm

61 :nanasissimo:2006/11/23(木) 10:43:56 ID:mQS0Yc2F0
あえげえ

62 :nanasissimo:2006/12/29(金) 15:24:23 ID:hu5eNY3W0
10年以上前になるけど、
仲の良かった女友達が音大の講習に通ってて、
「東京芸大にするか、普通の大学にするか、、、」
と迷っていた。

で、普通の国立大学に行ったんだけど、
学部を聞いたら「えっ、学部?、お父さんと
お兄ちゃんと同じく医学部医学科だよ」と言っていた。

63 :nanasissimo:2006/12/29(金) 19:05:11 ID:7Z4pt4570
医学部行っても、たいていオケあるから。
ウマイ人はそのオケをバックにコンチェルトしたりする。
で、地元のテレビ局が最初から最後まで撮ってくれて、夜通し何度も何度も流してくれたりする。

そういった実例をいくつか知って
その方がオイシイ、と思ってしまった。しかも本当にうまかったりした(ついでに女性ソリスト(医学生)の場合はきれいな人だった)。
近所の「良くない」音大の学生よりもよほど・・・。
音大行っても、自分のコンサートも開けない、オケもコンマスやトップできない人がたくさんいるのに。

もちろんソロで活躍したり、有名オケに入れる人は音大行っても、きっと意味あるんだろうけど。

64 :62:2006/12/29(金) 22:32:40 ID:bL21siUg0
>63
当方が考えるにその子が凄かったのは、
楽器演奏をスポーツや理系的(算数、数学、
物理、生物、化学)に捉えていたこと。

例えば、演奏している姿をビデオに撮って
無駄な手の動き(ブレ)がないのかどうかや、
楽器工房に一週間ほど押し掛けて、楽器の
構造を覚えたり。。。

確かに言われてみると楽器演奏って
理系の要素が強いんだけど、これらを高校生で
やってたのが凄かった。。

65 :nanasissimo:2006/12/31(日) 00:38:56 ID:0WyGP9wR0
>>63
竹松舞を思い出した。あの人も医学部行ったんだよね。
演奏聴いたことないから、上手いのかはわからないけど、
CDも何枚か出してたし、ある意味オイシイ立場だなと思った。

66 :nanasissimo:2006/12/31(日) 12:17:58 ID:FvcrEI39O
プロオケやアンサンブルに入りたいならコネができる音大の方が良いけど、
ソリストなら有名大とか美人とか、話題性がある方がいいからね

高嶋ちさ子も桐朋出て仕事なかったけど顔の良さで売れたみたいだし。
「自分がコンチェルトを弾くとき、学生時代自分よりはるかに
成績が良かった同級生が伴奏オケにいる」ってTVで言ってたね


67 :nanasissimo:2006/12/31(日) 16:08:31 ID:f6H/9M1G0
あのな,ワシは学生の時に,国立医学部でオケに入ってたけど,
ワシも含めて,下手くそばっかりやったぞ.
それに,医者といってもアホばかり,
記憶が勝負の試験しかないからな.
そんな医学生に音楽で負ける音大生はレベルが低すぎる.

オレもアホとはいえ,専門の医学知識は素人には負けない自信はある.
音大行った奴もその気でがんばれや.



68 :nanasissimo:2006/12/31(日) 17:47:59 ID:EpfJtxTM0
>>67
本気で下手なのはたくさんいるよ。
その人達は、オケのその他大勢。弾けないところは弾き真似してたり、
速い所で落ちてしまう初心者もまじってるからなぁ。
まともな音大の音大生と張れるくらいウマイのは、、、
・・・・ごく一部!です。
(でも、しょぼい音大ならはいれたレベルの医学部生はたくさんいるよ。
しかし所詮、仮定ですからね。入れたかもしれない、という。)

>67 は医学科ではないか、医学生の段階(2〜3年レベル)のような書き込みだけど?
最後から2行目が変すぎます。アホだろ、その比較。
なんか、音大生にも医学部生にも失礼だし。

69 :nanasissimo:2007/02/16(金) 04:05:26 ID:nlbHsMdUO
演奏の方はいろいろ大変ですね。

仕事が忙しくなかなか進歩しません。
そんな私ですが先生の生暖かいというか、厳しい教えには感謝。

70 :nanasissimo:2007/05/28(月) 22:21:49 ID:vsexSuJfO
大学(教育学部音楽)卒業してしばらくして、
違う楽器(かなりマイナー)をやりはじめたら、
先生に芸大の院を受けてみないかと言われました
どうしよう…

71 :nanasissimo:2007/05/29(火) 20:34:38 ID:6euME1vU0
>>70
教育学部でも音楽やってたんなら、自分で考えろ

72 :70:2007/06/01(金) 13:51:48 ID:7ymopA+eO
>>71
そうですね、すみません。
今まで芸大なんて自分には全く縁のない所だと思っていたので、
もしかして先生は冗談で言っているのかな?と思い悩んだり。
(過去何人も芸大に生徒を出している先生ですが…)

ただ能力・金銭的な面から院は無謀だと思うので
受けるなら別科と思っているのですが、
自分に本当に受かる力があるのか実感がないのが現状です。

73 :nanasissimo:2007/06/02(土) 08:48:43 ID:ncPBU28CO


74 :nanasissimo:2007/06/02(土) 11:50:03 ID:mgRftGSjO
超マイナー楽器なら受かる可能性が無いことはない。
まぁ下手なら論外だけど

75 :nanasissimo:2007/06/03(日) 23:14:04 ID:g/JKsRnO0
今は普通大学に通ってるんですが、近い将来音大に通いたいとも考えてるんです。

偏った質問になるかもしれませんが、大雑把にピアノならどのくらい弾けたら音大って入れるんでしょうか?


76 :nanasissimo:2007/06/03(日) 23:51:19 ID:8Z/hG6CL0
>>75
音大ならどこでも良い ならソナチネくらい弾けたら入れるところもある。

77 :nanasissimo:2007/06/04(月) 03:34:03 ID:1GX8GHH+O
学科によりけり。ちなみに専門なら弾けなくても楽譜が読めなくても入る。四流の音大ならソナチネとかブルグミュラーとかで入るんじゃないかな。どうだろ?

78 :75:2007/06/04(月) 12:28:59 ID:bTJB7qBx0
>>76
ソナチネぐらいで入れるところもあるんですか・・・。
例えばドコの大学がそのレベルなんですかね??

>>77
学科によりけりっていうの、もうちょっと詳しく聞かせて欲しいです。
あと専門っていうのは、専門学校ってことですか??


79 :nanasissimo:2007/06/04(月) 13:35:06 ID:rwbFdTXnO
洗足や昭和,尚美あたりじゃん

80 :nanasissimo:2007/06/04(月) 14:58:23 ID:1GX8GHH+O
専門なら楽譜読めなくても確か大丈夫だよ。

81 :75:2007/06/04(月) 17:32:41 ID:bTJB7qBx0
昭和音大は>>32では『Ca』になってるんですが・・・
実技ランクでそれ以下の大学も多くあるみたいなんですが、そういった大学ってどのようなもんなんでしょう??

82 :nanasissimo:2007/06/04(月) 17:39:51 ID:61P8MGg+0
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=532063&log=200705

83 :nanasissimo:2007/06/05(火) 00:37:37 ID:VheAaS470
その音楽ランクはあてにならないからw まだ信じてる人がいるとは・・・

84 :nanasissimo:2007/06/05(火) 09:17:41 ID:KhxWh5UlO
いや、結構あたってるじゃん

85 :nanasissimo:2007/06/05(火) 10:57:46 ID:1mfo3XUHO
科にもよるけど、昭和の短大は練習曲と自由曲だった気がする。私途中でやめたけど、ショパンかクラーマービューローとベートーヴェン弾いたよ。確かエチュードは指定なかったかな。取りあえず人並み以下でもソナタとかバッハとかエチュードひけないと。

86 :nanasissimo:2007/06/05(火) 10:59:00 ID:1mfo3XUHO
ちなみにバッハ三声の人いたから大丈夫じゃないかな。とにかく余程じゃないと短大は落ちないよ。たまにいるけど(笑)知ってる人落ちたし。

87 :nanasissimo:2007/06/05(火) 11:13:54 ID:KhxWh5UlO
3声は弾きやすいし選ぶ人結構いるけど?

88 :nanasissimo:2007/06/05(火) 13:04:17 ID:1mfo3XUHO
普通は平均律じゃない?

89 :nanasissimo:2007/06/06(水) 22:15:53 ID:Z4k3Tsf/0
>>81
まずはピアノ科に入りたいのか、
それともほかの楽器を専攻にしたいのか、
あるいは音楽教育や作曲、指揮、楽理といったものを専攻にしたいのか
話はそこからだ。

90 :81:2007/06/07(木) 19:58:48 ID:ePjXnBso0
>>89
楽器はピアノしかできないんですが、、
音楽の歴史みたいなものを中心に学んでみたいと思ってます。。

91 :nanasissimo:2007/06/07(木) 21:39:14 ID:NVOyWduNO
>>90
学んで将来どうするのかまで考えてる?


92 :nanasissimo:2007/06/08(金) 12:27:14 ID:Cr4cfIEKO
だとすると音楽学?西洋音楽史とかのやつとか?うーん専門じゃないから何とも言えないけど、知ってる先生はチェンバロやピアノもバリバリ弾いたし語学や剃るフェージュはもちろん作曲学科みたいだったよ。

93 :nanasissimo:2007/06/08(金) 12:29:29 ID:Cr4cfIEKO
となると相当難しいし、今からじゃちょっと無理に等しいのでは…

94 :nanasissimo:2007/06/09(土) 21:38:48 ID:/94pGfOR0
>>90
それなら楽理だな。
芸大に楽理専攻があるからそこ目指せ。

95 :nanasissimo:2007/06/10(日) 08:10:53 ID:HHtXfPihO
とんでもなく難しいね。

96 :nanasissimo:2007/06/18(月) 21:55:48 ID:A1J5dWO70
>90
文学部史学科やキリスト教系で音楽史がある大学に行けば?
芸大楽理科は音大の器楽科に受かる技量がないとアウト。

97 :nanasissimo:2007/06/18(月) 23:13:14 ID:VmNF5RduO
あっ、それいいね。思い付かなかった。いいかもよ。

98 :nanasissimo:2007/06/19(火) 03:23:37 ID:b5PPIQKC0
>>90
やめとけ。
趣味で充分勉強できるよ
それとも趣味のために1千万をドブに捨てる気?

99 :nanasissimo:2007/06/24(日) 14:55:32 ID:P3Vlzvic0
>>90
ほい 放送大学で十分じゃん。
応用音楽学と民族音楽学('04)
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ningen/s_1655515.html
音楽理論の基礎('07)
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ippan_jinbun/s_1114905.html
西洋音楽の諸問題('05)
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ningen/1652613.html

こんなもんでいんじゃねえの?

100 :nanasissimo:2007/06/24(日) 16:51:37 ID:D2nrxfpD0
実際、音大で音楽史にかける時間って5%もないよな

101 :nanasissimo:2007/07/08(日) 01:35:05 ID:fl5WXiBgO
あと音楽史自体は教職単位で、かなり東洋の音楽も混じってる
西洋だけでいいなら本とファクシミリでも買い漁ったほうがいいよね

102 :nanasissimo:2007/07/08(日) 11:23:45 ID:eluH9+qa0
>>101
え? いろんな講座があったろ?
西洋音楽史とか日本東洋音楽史とか比較音楽史とか。
まあ、受けさえすれば単位取れるからそこまで勉強研究はしないけど。

103 :nanasissimo:2007/07/13(金) 22:55:49 ID:mpvF7QjW0
まぁ、人それぞれじゃねえの?

104 :nanasissimo:2007/07/15(日) 08:14:59 ID:KGhznaHTO
普通大学から音大受験しなおす人って
プロから勧められて…って人が多いのかな?

105 :nanasissimo:2007/07/24(火) 23:27:59 ID:ZcW0lBG30
>>104
んなこたぁないない

106 :nanasissimo:2007/08/31(金) 14:08:26 ID:mdev158w0
ヴァイオリンを音大で勉強するためにはどのくらい弾けたらよいのでしょうか。
余り熱心にしてこなかったのですが一応所謂アーリーです。
ピアノは習っていません。

107 :nanasissimo:2007/08/31(金) 14:23:22 ID:5LC4ZNol0
>>106
受ける大学による。
弾けりゃ合格、なんてとこも結構あるぞw

108 :nanasissimo:2007/11/13(火) 18:33:08 ID:7i2SyuCF0
音大再受験で出たら30くらいだろ?
うまくいかなかったら就職の時どうすんだよ・・・

109 :nanasissimo:2007/11/13(火) 18:54:17 ID:e9VBOQPcO
音大いくのに就職考えるのはナンセンスだと思うけどね。だったらはじめから普通の大学いけばいいんじゃない?

110 :nanasissimo:2008/05/17(土) 16:11:14 ID:AlWz9m3V0
私は現在大学4回生です。文学部です。
卒業したら音大に行こうと思っています。ちなみに打楽器です。
他にももし同じような方いましたら、お互いがんばりましょう。

111 :nanasissimo:2008/05/20(火) 09:36:28 ID:yne/wppNO
>>110
似たような先輩いたな…お勧めはしない
「行こうと思って」成功する世界じゃないよ

112 :nanasissimo:2008/05/20(火) 23:27:40 ID:kHyIu6sN0
文学部出たからって成功するわけでもないし、
そもそも成功(って何だ?)するために行くとも限らない。
経済的に問題ないんなら良いのでは?
学部卒だけで将来が約束されるようなそんなとこ無いよ。
そんな俺は法学部卒→声楽卒です。
もちろん成功してない(?)けど、後悔のない人生歩んでるという意味では大成功だった。

113 :nanasissimo:2008/05/22(木) 19:54:07 ID:NYq0vxlq0
法学部卒→器楽科卒です
音大入ったとき、天然ちゃんが多くてついていけなかった

114 :nanasissimo:2008/05/27(火) 23:45:13 ID:yRWOW6Yk0
マジレスだけど
いつ何があってどんなお仕事の依頼をされるかわからないから
いつでも完璧に演奏できるレパートリーは準備しておくように!!

115 :nanasissimo:2008/10/23(木) 03:27:14 ID:dvr56nrx0
地方国立大(文)→東京芸大(大学院)弦楽器です
2年前にならいだしました
演奏の仕事も普通にやってるよ

116 :nanasissimo:2008/10/23(木) 10:11:57 ID:lo1mChDtO
何を「ならいだした」の?

117 :nanasissimo:2008/10/23(木) 10:15:12 ID:TnPclo5XO
京大→京芸ってパターンが意外にあってびっくりした。

118 :nanasissimo:2008/10/23(木) 10:42:40 ID:dvr56nrx0
116さん
弦楽器(VA)です。大学サークルで偶然。

119 :nanasissimo:2008/10/23(木) 23:34:41 ID:txIxUVYwO
>>118さん
先生についていますか!?

120 :nanasissimo:2008/10/24(金) 00:45:04 ID:I/3YVJ710
今年の2月から先生についたよ
リアルに田舎すぎて先生いなくて笑 奇跡だね

121 :nanasissimo:2008/10/24(金) 00:45:58 ID:I/3YVJ710
あ、ごめんなさい118です

122 :nanasissimo:2008/11/07(金) 20:03:45 ID:NRPatsvmO
やらはさかあたな

123 :nanasissimo:2009/02/07(土) 14:04:56 ID:kzLiHXQa0
日芸はどうなの?
比較的やさしいと思うんだが

124 :nanasissimo:2009/02/07(土) 14:17:43 ID:OtTP/Wqj0
その反対もあるよ。
自分は音大出てから、国立普通大学受験。
大学は2つは卒業してた方がいい。

125 :nanasissimo:2009/02/07(土) 16:30:05 ID:Q0L1bIHj0
日芸なんていってどうするの

126 :nanasissimo:2009/02/07(土) 16:51:34 ID:kzLiHXQa0
>>125
どうもこうもないだろ
音楽学科あるだろ

127 :nanasissimo:2009/02/07(土) 18:21:57 ID:IrBX4kAK0
>>124
逆に自分は大学2つも出てどうすんだ馬鹿って親戚中から大目玉だけど

128 :nanasissimo:2009/02/09(月) 13:51:21 ID:oCMKrdvb0
>>127
俺は大学3つ目に通学中だけど・・・

129 :nanasissimo:2009/02/10(火) 06:15:07 ID:RWGgmyW7O
金があれば普通大学も出たいなあ…音大高過ぎだよ

130 :nanasissimo:2009/02/11(水) 11:47:27 ID:AFT0awja0
後でも先でも普通大学は卒業していた方が安全。
音大は趣味で行くといい。

131 :nanasissimo:2009/02/12(木) 17:27:27 ID:/vnBDoHV0
大学2つ行く人は、少なくともどちらかは国公立なのかな
自分みたいにどっちも私立とか親不孝な人はやっぱりいないよね

132 :nanasissimo:2009/02/13(金) 14:13:58 ID:tTTJrpu+0
自分で働いて稼いだ金で行くなら、私立大学にいくつ行っても
いいと思う。大学は定年ないし、勉強したい人が自由に行くところ。
音大出て一度社会人を経験してから、国立大学を受け直した人も知ってる。

133 :nanasissimo:2009/02/26(木) 23:18:44 ID:f5qvvUUo0
大学院面白そう!自分のやりたい学問なんかを追求するの。

134 :nanasissimo:2009/03/10(火) 03:04:16 ID:bjDG9pz50
>>133
音大大学院で「学問」を追究しているのは音楽学専攻だけだよ。
演奏系の専攻は、芸大ですら学部の延長でしかない。

135 :nanasissimo:2009/04/04(土) 23:56:01 ID:dGnpMlZEO
体育大から音大。美大から音大…または逆というのはないのかなぁ。

136 :nanasissimo:2009/04/23(木) 12:22:28 ID:H9veM2qK0
自衛隊やヤマハ等に就職するにしても、学校の先生になるにしても、
コンクールや研修生のオーディションを受けるにしても、年齢制限がありますよね。
社会人入学した方の卒業後は、家で教えていることが多いのでしょうか?

137 :nanasissimo:2009/04/23(木) 12:51:59 ID:OYOwVq5I0
音大というのは、下手な人を上手にしてくれる場所ではないんです。入学の段階
ですでに上手な人に対して、プロになるチャンスを与える場所なんです。
この点を理解しておかないと後悔しますよ。

無責任に音大進学を勧める人は結構いるんです。大学卒業後はどうしたいですか
?経済的に親から自立したいですか?音大に絶対行くなとは言いません。集中
して音楽を学べる貴重な場所です。一生モノの勉強も出来ます。ただし、収入
や将来への安定には結びつかない可能性の方が大きいんです。
今の時点であまり上手でないと自覚しているのならばなおさらです。音大は勉
強だけと割り切り、卒業後はどこかにきちんと正社員で就職するという決意も
必要です。


138 :nanasissimo:2009/04/23(木) 13:00:30 ID:OYOwVq5I0
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075597.html

139 :nanasissimo:2009/06/29(月) 21:43:53 ID:dj9JQEWJO
社会人で音大受けた方いますか? 
結構音大でも社会人の方はいるんでしょうか? 
23とかいたら浮きますか?

140 :nanasissimo:2009/07/05(日) 13:26:57 ID:YGrw066j0
俺今年で28になる3年生だけど、別にどーってこたないから気にするな。

141 :nanasissimo:2009/09/01(火) 05:36:41 ID:KexX8xxYO
28って事は一般入試ではないのですか?

142 :nanasissimo:2009/09/01(火) 06:23:15 ID:EWFI0q1N0
芸大声楽科だと、センター受けて、一般入試を経て、
普通に20代後半の学部生がゴロゴロ。
学部3年生で30過ぎもいるな。
そういう人達は、既に大学外の本番で仕事してる。

143 :nanasissimo:2009/09/02(水) 00:30:44 ID:j6LbmB2XO
芸大の声楽なんかはよくある話だよな。俺が受験した時も大卒はもちろん、仕事辞めて来た人とかも結構居たなぁ。

144 :nanasissimo:2009/09/02(水) 03:41:38 ID:xbo7sCasO
そうなんですか 
短大でも20代半ばや後半て結構いるもんなのかな 
社会人やらAO入試って、どのぐらい受験する人がいるんだろうか?

145 :nanasissimo:2009/09/03(木) 18:03:45 ID:KaAf3xBbO
金です 金

146 :nanasissimo:2009/09/07(月) 03:56:54 ID:PQap4hRz0
30代に入ったけどやはり作曲の勉強をしたい。
ピアノはベートーベンのソナタぐらいしか弾けない。

147 :nanasissimo:2009/09/07(月) 09:25:55 ID:fKTy8aaWO
ベトソナは何番が弾けるの?

148 :nanasissimo:2009/09/07(月) 13:55:53 ID:AH06VS4g0
作品49の1番と2番。あとはかっこうも弾ける。
ピアノの先生はとても優秀と褒めてもらえるが可能性はあるだろうか。

149 :nanasissimo:2009/09/07(月) 14:06:23 ID:YpkkUrPU0
ツリ?


150 :nanasissimo:2009/09/07(月) 17:17:10 ID:fKTy8aaWO
作曲専門でピアノは副科だよね?
それとかっこうってなに?

151 :nanasissimo:2009/09/14(月) 08:36:09 ID:9t+4f0OUO
>>150
25番のことでは?


自分、現在21で芸大ピアノ科目指してるんですが、
同年代またはそれ以上で合格した方っておられるんでしょうか?
ピアノ科は特に現役率が高いとは聞いていますが…。
ピアノ科だけは二浪以上の合格者は極めて少ないという話をよく聞くのですが、
そういう年齢の合格者はおられるんですかね?

152 :nanasissimo:2009/09/14(月) 21:12:14 ID:Qg49mC0o0
藝大pfの2浪はまれ。
学部で毎コン取る人もいるでしょ。
pfとvは十代で、先が見えている。
2回受けてだめなら、伸びしろが無いということ。
才能が無いのに音大に行くのは、趣味に投資ができる環境の人。
声楽も、今は現役と一浪が過半数以上。
多浪がごろごろというのは過去の話。
私大も、上手い奴拾って、特待・演奏科コースなどの優遇が
あるから、才能あってなぜか受からなかった人は、
多浪しないで、さっさと藝大並みの条件で学べる所へ吸収される。

藝大ですら、上と下でかなりの実力差アリ。
私大は、早慶〜大東文化クラスまで混在。という感じ。

153 :nanasissimo:2009/09/15(火) 21:14:33 ID:0AmcyRNvO
わたしは某有名音大を中退してから普通の大学へ行き、
卒業後普通の会社でOLとして働いているけど
最近また音楽を勉強し、音楽を生き甲斐にしていくため音大に行きたくなってきた。
自分で言うのもなんだけど、音楽の素質とセンスだけはあると思う。
音大に入ったのも、ピアノの先生の勧めだった。
私には他には何もないから、せめて少しでも
他人より秀でているものを磨いたほうが人生の深みが増す気がしてきた。
年食って最近漸く気づいた。
もう20代後半だけど、どうしようかな


154 :nanasissimo:2009/09/16(水) 07:31:32 ID:YhfR88xe0
途中で止めたんですよね?
一度あったことは二度ある。

155 :sage:2009/09/18(金) 00:53:41 ID:AJb3UNVP0
後で気づくことってありますよね。
ピアノのカンが戻るのは時間かかりそうですが・・。
実際私もそういう感じなのでわかります

卒業したら30すぎですよね。
結婚の機会逃すような気もしなくはない

156 :nanasissimo:2009/10/08(木) 20:16:50 ID:va+tUW/nO
>>155
大学いかなくて30過ぎても結婚できないかもしれないんだから大学行ってみればいいじゃん 
そんなに結婚したいなら、大学在籍中に籍入れたら?結婚は早さが問題じゃないと思うんだけどな。

157 :nanasissimo:2009/11/07(土) 09:10:51 ID:vsEUUrX+O
ジェスロ・タルのイアン・アンダーソンがフルートに初めてふれたのは18歳の時
それから4年あまりでデビュー

158 :nanasissimo:2009/11/20(金) 12:55:02 ID:MP8wDFsSO
短大を受験した人はいますか?みんな大学?

159 :nanasissimo:2009/12/14(月) 14:03:39 ID:bDQmJMPK0
今年普通大学を卒業しました。
旧帝大でしたが、わけあって就活せず、既卒に。

今はバイトしつつ、ちっちゃな音楽のの仕事もしつつ、作曲家を目指してます。
独学でDTMによる作編曲をやってきましたが、
管弦楽や基礎からの作曲を学びたいなぁ、とずっと思ってきました。

ずっとバンドでギターをやってきたり、
ピアノも独学ですがツェルニー30くらいまではやってるので、
いわゆるJ-POP的なアレンジでは困ることはないです。

ただ、緻密なオケアレンジは独学では到達できない境地なのかなと思います。
劇伴の仕事もしたいなぁと思っていまして。
服部隆之先生のような曲を作りたいです。

今から音大・芸大の作曲科に行こうか迷っています。

160 :nanasissimo:2009/12/21(月) 00:00:51 ID:s1iEo+h5O
>>159
本気なら先生探しな。
できれば自分が入りたい大学出た人で。

あとそれなりの音大の作曲科に入るにはピアノももうちょい弾けないと駄目だと思う。
ピアノも先生についた方がいい。独学でやってきたなら尚更。専門の人に聴いてもらった方がいいと思う。

試験科目は調べてみた?あと和声の勉強はしてる?

161 :nanasissimo:2010/03/23(火) 20:34:33 ID:E9H3gPPg0
後悔こそ不幸の正体だと思う
当たり前のことだけど後に後悔すると思うことは今やるべき

挑戦することを恐れるな、自分が挑戦しないことを、恐れろ。
                  マイケルジョーダン




162 :nanasissimo:2010/06/07(月) 14:47:07 ID:k07Tq8QR0
音大卒業
→音楽教室の採用試験を合格(不採用者は路頭に迷う)
→晴れてピアノ教師になる
→低給で食べていけない人の集まり
→だんだん怒りに変わる(夢を裏切られた怒り)
→その頃にエリートから求婚
→寿退社
→医者の奥さん
→子供1人連れて離婚する
→食べていけない音楽では!!
→転職
→保険の営業レディ
→うつ病

これ、私の知り合いの実話。こんなのがウジャウジャしているのが音楽の世界。霞を食べていけるのなら
選ぶがいいさ。私も音楽大学卒だけど、今はパソコンインストラクターの資格をとって、ピアノは副業。
「腕が泣く」と言われておりますが、ピアノだけでは食べていけませんので現実を選びました。

皆さんが就職しなくても食べていける人たちなら、問題ないでしょうけど現実は難しいのでしょ。
だったら、将来設計をしっかりしないと破綻しますから気をつけてね。

163 :nanasissimo:2010/06/07(月) 15:39:15 ID:k07Tq8QR0
http://fufukuoka.web.fc2.com/kawai/index_ka.html
こんな現実も知っておいた方がいいですよ。待遇が酷くて、よく聞く話ですから。
誰にでもありうる話。むしろ、今更、怒るのは遅いぐらいです。以前から問題視されて
いましたから。

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