5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大学入試の英語は知能検査

1 :大学への名無しさん:2010/07/04(日) 16:30:18 ID:msYWmWuO0
【東大・京大から藝大やお茶女子など、トップ国立の英文問題 − 但し和訳版】

文学を科学であると論評する人々の多くは、文学の創造される過程そのものの可変性に過度に着目している、のかもしれない。
文学とは、人智をもって知覚された認知事象の断片が、本人が自認するところの崇高かつ社会的責任に富んだ使命感をともなって、 作家自身の思念の連続のかたちをとりつつ具現化された成果である、と往々にして見做されがちであるからだ。
とはいえ、この創造過程自体はけして科学的な具現化行為とは定義され得ないという反論が、現在は多くの知識人の間で主流となっている。
そう判断される最低限の事由としては、文学的な創造意図から帰結に至る知性(あるいは知的活動というべきか)において、必然性が客観的に認められ得ないからである。
だが、さらなる反駁の余地はまだ残されている。
すなわち、本来随意的である人智なるものの可能性を主体客体ともに実感しうる証例として、文学を含む芸術が存在するのだとも言い得るのである。
もし科学が古来、可能性を触発しあるいはそれを共有する触媒で有り続けたのであるならば、これほどまでに『科学的な体現』は他のいかなるサイエンスでも成し得ていないだろう。
ここまで議論が進むと、大抵は双方が押し黙るのだが、その理由は科学的なものとは何かということについては双方ともに定義し得るものの、科学的な体現とはどういうものかとなると双方ともに未だに定義出来ていないからである。
そしてそれゆえにこそ、科学なるものは人智におけるもっとも包括的なフレームワークであるとも云われるのであろう。

<問1> 『科学的な体現』を40字程度の日本語で説明しなさい

<問2> 上の文章を80字程度の日本語で要約しなさい

2 :大学への名無しさん:2010/07/04(日) 16:33:42 ID:msYWmWuO0
【早慶の英文問題 − 但し和訳版】

仮に ─ 地球温暖化が人為の結果のみであるという狭義の解釈が正当になされうるとして、 さらに海水がこのままのペースで膨張しつ、地表の面積が縮小し続けると証明済みであるとしよう。
現実は確実に進行していくことが統計上の分析から明らかである。
すなわち、海水の膨張は、経済的付加価値(端的に抽出すればGDP)に乏しいいわゆる途上国の人々から居住空間や生計そのものの選択肢を確実に奪うことになる。
途上国の人々ほど概して海の近隣に住む傾向があるから、というのが他ならぬ現状要因であるためだが、皮肉なことに文明史のかなり長い間、最も強力な国家や民族はまさにその同じ海において覇権を築き上げてきたことは論を俟たない。
さて、意思決定機関によって随意的に解釈されたり誤魔化されたりする限りにおいて、具体的な施策の敷衍はそれ以上に非効率的に遅延されてしまう。
なるほど、自嘲的に評すれば『人智とは常に事実に対する後追いとも言え』るが、リアルタイムな事後対処をもってこそ文明は効率化するともいえる。
経済発展の因果に伴ってアンバランスな経済状況に放置されることになった人々のコストが、不経済状況を新たに発生させ続けるるくらいならば、たとえ後追いであったとしても政策は具体性を完遂させなければならないのである。
よって『政策には皮肉など入りこむ余地はない』のである。

3 :大学への名無しさん:2010/07/04(日) 16:35:58 ID:msYWmWuO0
【早慶の英文問題 − 設問編】

<問1> 『人智とは常に事実に対する後追いとも言え』るのは何故か、以下から選べ

a. 海面上昇と地表面積縮小は経済活動による帰結といえるかどうかを立証しえない以上は、政治的な救済など成し得ないから
b. 政策協議は必ず事実に懐疑的な認識からスタートするから
c. 政治的意思決定は経済活動よりも常に遅い速度で進展するから
d. 海面上昇が人類の経済活動と直接の因果関係を有するかどうかは誰にも証明されていないが、傾向から判断する以外に具体的対処など成し得ないから
e. 文明は常に人智の最適な活用であり、経済史にて鑑みてもそれが常に立証されてきたから

<問2> 『政策には皮肉など入りこむ余地はない』のは何故か、以下から選べ

a. 政策とは、論評ではなく実行そのものであるから
b. 政策とは、価値判断ではなく過程そのものであるから
c. 政策とは、経済活動の復元ではなく可能性の醸成であるから
d. 政策とは、おのおのの時代において最も経済的な合理性に優れた国家民族こそが最大限に行使しうるものであるから
e. 政策とは、因果関係に準じたものよりもまず見込み利益を優先すべき措置であるはずだから

4 :大学への名無しさん:2010/07/04(日) 16:36:54 ID:msYWmWuO0
【日大やTOEICの英文 − 但し和訳版】

背の高いトムがチビのリンとデートしているとき、突然トムの携帯が鳴り、ボスがすぐ職場に来いと指示してきた。
トムの職場は五反田にあって、リンはタクシーで急行することを進めるが、トムはボスの指示を推定し、たぶんいつものザ・クレーマーの高木がソフトのバグについてまた噛みついてきたんだな、と想定する。
リンが「アハァ、それなら私に任せて、ダーリン」といって、トムの携帯をとって友人のホワンに電話する。
ホワンは優れたエンジニアで、トムの会社の製品のスペックを教えてくれたら協力するぜベイビーと言うが、トムはそれを聞くとノーと言った。
そのトムの携帯に見知らぬ通話履歴と女性名が残っているのに気付いたリンが、突然ヘーーーイ!と中国語アクセントでわめきはじめ、トムはこいつこんな下品なバカだったんだーと落胆して仕事もやめる決意、さあどうなることやら。

<問1> なぜリンは怒っているのか?

a.トムがイケてないから 
b.トムの携帯が使いにくかったから 
c.トムはリンより背が低いから 
d.リンは五反田が嫌いだったから
e.上記以外

<問2> トムの仕事は何か?

a. タクシーの運転手
b. 携帯電話メーカーの営業
c. クレーマー
d. 失業中
e. 上記以外

5 :大学への名無しさん:2010/07/05(月) 14:22:04 ID:qDsXS/l20
おまえ…
こんなムズいの日本語で出題されてもサッパリ分からないぞ

なお>>4だけはさいたま出身の俺でも解ける
<問1> e 
<問2> e

6 :大学への名無しさん:2010/07/06(火) 01:56:53 ID:CLQ59NUU0
おまえ…
こんなムズいの英語で出題されてもサッパリ分からないぞ

なお>>1-3だけはyokohama!出身の俺でも解ける

q.1表現者の思念の連続性が主観、客観ともに認知される可能性を含むものによる統計的集合体
q,2文学などの芸術性は、科学ととらえられる場合、主体、客体双方の体感を通して、表現者の
英知による思念の連続を認知するという議論は、科学の根本に迫り、
その定義を明確にすべきものであろう。

総計
1.c 2,a

なるほど、正確に題意を読み取るというのは、問題文と対照する時間が必要だから、
それだけ、速読演習が大事になってくるわけか・・(充血)
しかも、速読と精読がバランスを取ってなくてはならないんだな。しかも、総計のは、バランス以上に
多読だから、分析能力が、理解力よりも顕著に求められる、という感じか。

7 :大学への名無しさん:2010/07/06(火) 13:01:06 ID:Xy6kLWjnO
おい 日大の英文はTOEIC問題より平易だぞ

8 :大学への名無しさん:2010/07/06(火) 13:17:30 ID:1Fiq3EjI0
TOEICは量だろw

9 :大学への名無しさん:2010/07/06(火) 13:41:44 ID:2b7X8Waa0
基本事項が分かっていれば合格できるのが日大。
基本事項すらあやふやでも合格できるのが大東亜帝国。
名前さえ書けば受かるのがFラン。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)