5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ハロワ】就職安定資金融資【労金様】融資3回目

1 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2009/06/11(木) 19:30:19 ID:HBtuxbrU0
前スレ
【ハロワ】就職安定資金融資【労金様】融資2回目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/haken/1238881246/

101 :田井中律:2009/06/29(月) 15:01:32 ID:3v2HletE0
迷える子羊>>100に知識人の私がとても良い事を伝授してあげましょう。

仕事は簡単に決まるバイトで、借金も免除が通る方法です。
方法というか、当然の話なんですが。

バイトは、1日あたりの働く時間が4時間なら週5日、5〜6時間なら週4日、
7〜8時間なら週3日、のバイトにしましょう。
それだけで免除は通ります。
何故か?
週20時間以上の労働者は、雇用保険に強制加入だからです。
仮に会社が「入れない」とか言ったらそれ自体が違法で、雇い入れられた後、
後日になって労働基準監督署などに相談して指導してもらったら一発です。
で、この融資制度の免除を受けられる要件はというと、
@一般雇用保険被保険者として就職すること(雇用形態:バイト・派遣・正社員を問わず)
A6ヶ月以上の雇用見込みがあること(当初から2ヶ月の短期バイトなどと示されていない場合無期限雇用扱いなので
当初から期限が決まっているような雇用契約でない限りこの点は心配要らない)
↑たったこれだけなので、普通に1日8時間のバイトを週3日、雇用期間の定めなくやるだけで、
雇用保険の話なんか面接時に全くせずに雇用契約を結んでいたとしても、
融資免除は通ります。 (つづく)

102 :田井中律:2009/06/29(月) 15:13:40 ID:3v2HletE0
迷える子兎>>100の投稿の意図は、恐らく、「バイトの面接の時に雇用保険に入れてくれと言うと
なかなか雇ってもらえないから、面接時に雇用保険云々言わなくても良い普通のバイトででも
働くしかない…のかな?」と嘆き混じりの愚痴というか、問い掛けをしてきているのだと思うが、
先述した通りで、雇用保険加入は週20時間以上働かせる場合には事業者の義務として
加入させなければならない事になっていて、例え雇用契約時(面接時)にその事(雇用保険加入のお願い)を
していなくても全く問題なく、それどころか遡及加入(雇用契約締結時に遡って加入)になるんで、
週20時間のバイトさえ決めてしまえば免除は決定されたも同然です。
ただ、融資制度のパンフにも記載がありますが、すぐに辞めたら免除されません。
免除の決定はバイト就職→免除申請→即日決定ではなく、裁定までにタイムラグがあります。
申請に不備がなく、裁定(免除の決定)が確定した後なら決定は覆りませんが、
裁定以前に辞めてしまっていた場合、免除の決定には至りません。
なので、裁定でも免除決定が出るまではそのバイトを我慢して継続する必要があります。

103 :田井中律:2009/06/29(月) 15:27:27 ID:3v2HletE0
というか、借金確定なんて縁起でもない事を軽々と口にしない方が良いですよ。
派遣が精々の我々が、低金利とはいえ今後百数十万の借金を返していかなければならないと考えた場合、
ハッキリ言って想像を絶するものがありますよ。
10年返済でも、毎月5000円くらいの負担になります。
長期間、そんな額払い続けられますか?
現実的に考えてかなり無理があると思います。
だって、只でさえ底辺で蠢いているのがやっとな俺達なのに、
これ以上重荷を背負ったらどうなると思います?
間違いなく破綻が待ち構えている事でしょう。
本制度は、免除なしの全額返済の気構えは持ちつつも、基本的には免除前提で活用すべき制度なのです。
断言出来ます。
そうでなければ、某者発言「この融資制度を活用するより生活保護がマシだ」
その通りなんです。
生活保護は融資ではなく給付なので。
返す必要が端からありません。
非常にお得な制度なのです。
むしろ私も、「も●い」の連中を抱き込んで一緒に役所に押し掛けて生活保護の団体申請をしたかったくらいです。
正直、あの団体申請で権利ゲット出来た奴は羨まし過ぎますって。
だって、家賃から生活費から医療費まで、一切合切全部、無期限で面倒見てくれるんですよ?
真面目にシコシコ働くのが馬鹿馬鹿しいですよ。
但し、本制度と生活保護の決定的な違いは、生活保護は財産持てない(持ってるのに申告しなかったら詐欺罪成立)し、
貯金も出来ない(あるのが判ったら生活保護が停止)し、
仮に働いても賃金の殆どは自分の銭にならない(生活保護は困っている範囲のみ補ってくれるから)のです。
よって生活保護というものは、一生底辺で構いませんと約束をする代わりに働かなくても良くなる、
つまりは堕落する道しか残っていない制度なのです。悪い言い方をすれば。>>ALL
また、生活保護という究極の最底辺に落ちる事はやっぱり恥ずかしい事です。
永年ニートの俺ですら、恥ずかしいと思う生活保護です。
お前らそれでも生活保護が良い?(更につづく)

104 :田井中律:2009/06/29(月) 15:46:28 ID:3v2HletE0
ま、でも皆さん相当大変な状況でしょうし、若者を応援しようとしない国・政府、
社会、それになんと言っても欲深く利権を手放したがらない団塊の世代@クソジジイを相手に
している我々ですから、そんな事も言ってられないでしょう。
今や、究極の恥とされる生活保護すら味方につける時期に入ってまいりました(本当)

というか、これは私の見解ですが、生活保護は、融資制度使い切ってからでも遅くないんじゃね?
というのが私の見解です。
取り敢えず、本制度は免除通ったら7割近くが免除になる訳だし、免除が通るその時(6ヵ月後)までに、
本制度を大いに活用しつつ、「生活保護に移行したら出来ない事をやっておく」という捉え方をすれば良いのです。

どういう事か?

例えば、生活保護になったら貯金や財産は持てないが、生活保護法上、
財産とは認識されない生活必需品とされる物品は財産と見なされずに持てる訳。
だから、今現在車とかを持ってる奴は車を売却して処分し、貯金は全部使い果たす勢いで
自宅を豪華にするのよ。
例えば、車は持てないが原付は持てるからスポーツタイプの原付とかを購入する、
テレビはデジタル3波対応の高価な液晶テレビを購入、その他家電も買い揃える、
エアコンは後々のランニングコストを考えて超高性能な高価なインバーターエアコンを購入する。
これで自宅の快適な空間は約束された。
しかし、幾ら高価な家電を買い揃えたとしても、生活必需品である以上は
生活保護を受ける際に財産処分云々で没収の対象とはならない。
そうしたら、生活保護申請する時に財産なしの扱いになるんで、保護申請が通らない理由付けはなくなる。
生活必需品(今ではエアコン・パソコン・インターネット・ゲーム機・液晶テレビも所有可能です)で
部屋が充実していても、車、不動産、預貯金といった財産に該当するものを所有していなければ申請時に無問題なのです。
この財産の再配置を行える期間として、本制度を活用すれば良いのでは?(更に更につづきます)

105 :田井中律:2009/06/29(月) 15:53:40 ID:3v2HletE0
生活保護移行後は貯金は出来ないが、その代わり衣食住と医療は完全無料になります。
だから、生活保護に移行後は、本制度ではカバーしていない部分でお世話になるのです。
家賃・生活費・医療費(健康保険対象なら全て面倒見てくれます)が無料で受けられます。
非課税世帯となりますし、年金も全部払ってもらえます。
よって、今まで溜まりに溜まった虫歯の治療や無理が祟っている内臓系の疾患等、
生活保護移行後に徹底的に治せば良いのである。

本制度→生活保護とちゃんと制度を理解して行動していけば、例え生活保護に移行しても、
全く生活の質を落とさず、むしろ非常に安定した生活を営む事が可能となるのである。
諸君もしっかりと勉強をし、強者の言いなり・食い物にされないよう頑張ってくれたまえ。
私は皆さん方弱者の味方です。>>ALL

106 :田井中律:2009/06/29(月) 16:08:00 ID:3v2HletE0
・本制度活用中・
→生活保護移行後を見据えて財産の再配置を行う
生活保護申請時に障害になるものは全て処分し、
生活保護法上財産とは見なされない「生活必需品」に転換していく。
パソコン・インターネット・デジタル3波液晶テレビ・ブルーレイレコーダー・ゲーム機全般
セパレートタイプのインバーターエアコン・洗濯機・乾燥機・瞬間湯沸かし器
コタツ・ベッド・羽毛布団・原付(中古のボロスクーターなんてケチ言わず、TZRやNS-1を買え)
等を貯金を全部叩いてありとあらゆる生活必需品を揃えておく。

・生活保護移行後・
先に掲げた「生活必需品」は【生活に必要なもの】なので、
生活保護申請時に「〜を持っているからこれは処分しなさい」と言われたり、
申請自体を蹴られる理由付けにされる事もない。
生活保護に移行したら無期限なので、じっくりと安定した生活が送れる。
何せ家賃・生活費・年金支払い・健康保険適用医療費までもが出る。
本制度で再配置しておいた豪華な家具家電に囲まれつつ、安定した生活をも得た訳だ。
オマケに、溜まりに溜まった虫歯治療も無料、体の心配な部分は全部徹底的に検査して
病気が見付かれば全部治す。
また、病気という事になれば、生活保護は止められないからむしろ都合が良くなるのでは?
仕事がないというだけの理由ではなかなか生活保護継続の理由付けとしては薄弱だからな。
病気の診断書が出ないといつまでも、、というのは中々厳しいだろう。。

あと、最後に言いたい事がある。必ず読むように。(続く)

107 :田井中律:2009/06/29(月) 16:35:16 ID:3v2HletE0
お前らには本制度を活用する権利がある。

仕事がなくてなお生活に困窮するようであれば更に生活保護を申請して受給する権利も有する。

だがな、あくまでも謙虚にいけ。
利権を手放さず、若者の将来を考えない冷徹な団塊のクソジジイに謙虚でいる必要も媚びる必要もないが、
自分自身の良識に対しては謙虚でいれ。

どういう事か?

要約して言うと、「犯罪を犯すな」という事。

本制度を偽名使って二度利用しようとした間抜けな馬鹿が詐欺罪で捕まったが、
本当に馬鹿丸出しだとは思わないか?
どう考えてもバレるし、バレた時に偽名使ってる事が判ったらそれは
「騙して財物を交付させた」事になる訳だから、詐欺罪の構成要件を満たしちゃう訳よ。
つまり、刑法犯だから逮捕されて刑務所に数年入って頭冷やさせられるという事。

本制度を活用出来ている奴は多少は頭の働く奴だろうし、詐欺目的で悪用までして金を交付させたとなれば
知能犯だから相当頭も切れる筈である。
しかし、それは本当に賢いのか?って事。
制度を熟知し、悪用までして二重取りしたまでは良かったが、その後逮捕されて
自由を奪われ、犯罪で得た金銭を没収されたら何の意味もない。
単なる馬鹿である。

つまり、本制度を活用したり、生活保護を活用したりする時には、
あんま舐めた真似はしない方が良いという事。
相手は百戦錬磨の行政。
警察も行政から相談があるとすぐに動く。
そんな中、余りにもあざといやり方で犯罪の構成要件を満たしかねないような
悪質な行為を働いてしまった場合、即御用の可能性が大いにあるという事。

108 :田井中律:2009/06/29(月) 16:37:15 ID:3v2HletE0
例えば、生活保護を受ける為に財産はありませんと言って実はタンスに隠していた場合、
行政がそれで本当に警察に訴えるかどうかという話もありますが、訴えられれば詐欺罪ですから。
ですから、「騙しの要素」を一切含むなという事。
騙して相手を錯誤に陥らせ財物を交付に至らせた場合、詐欺罪の構成要件が揃います。
よって、どんな事があっても、正直に申請して下さい。
行政対策をする事自体は全く合法ですが、申請時に虚偽を以って行う事は、
その結果財物の交付を受けた段階で詐欺罪が成立します。
詐欺罪が成立しなくとも、詐欺未遂、公文書偽造、電磁的なんとか罪等々、
ろくでもない罪状が突き付けられ、ガサに入られてプライバシー侵害されても一切文句も言えません。
お前らのパソコン内に入っているであろうエッチな画像も全て白日の下に晒されます。
もしシャブが見付かったり大麻栽培の現場を見つけられたりしたらそれこそ麻薬の罪で5年は固い。
ま、お前らはそんなショーモナイ薬物に手を染めてる事はないだろうが、
行政相手にあんまり舐めた真似はしない方が良いよって事。
生活保護申請時は勿論、受給中も逐次抜き打ち的に預貯金の調査はされますから。
あと、生活保護でギャンブルは馬鹿のする事です。
負けたら生活費が苦しくなるだけ、勝ったらそれをきちんと申告し生活費に充当しなければなりません。
それを怠った場合、虚偽申告となり不正受給となります。
行政の思惑次第では警察への告訴→詐欺罪で逮捕・立件も「有り得ない話ではない」という事を覚えておくが良い。

109 :田井中律:2009/06/29(月) 16:38:55 ID:3v2HletE0
兎に角、この難局を無事に乗り越えるべく行政の世話になるつもりなのであれば、
良識から逸脱するような事はするなという事。
それは結局自分の為にもなる事なのですから。

それに、たがだかウン十万の為に最高法定刑が10年の詐欺罪でなんかやられたかないでしょう?
誰が好き好んで、殺人犯だのエイズ感染者だの頭イカレ野朗多数の刑務所なんかで
共同暮らし・強制労働させられなあかんの?

この難局を平穏無事に乗り越えられる機会とスキームは、幸運にも我々には与えられている訳だ。
ショーモナイ欲を出してとっ捕まったりしたら目も当てられない悲惨さやで?

だから絶対に、行政には嘘をつくな。
勘違いですら、悪質と判断されて釈明が通用しない場合もあるんだから慎重に慎重に、いけよ。>>ALL

110 :田井中律:2009/06/29(月) 16:56:30 ID:3v2HletE0
あと、行政を相手にする時にはテープレコーダー(最近は携帯電話のボイスレコーダーが超便利)で
会話を録音しておけ。
警察がショーモナイ罪状突き付けてきたとしても、行政側の説明ミスが原因で
とっ捕まったりした場合には大いに証拠として活用出来るからだ。
行政は平気で嘘を吐いたり、警察に売ったりする、って事を忘れてはならない。
特に社会保険庁がひどいもので、テメーらの犯罪行為・職務怠慢・国民への背信行為は棚に上げ、
何かというとすぐに不正受給だのと抜かして水面下で被害届けを出したりする対応だけは異常に早い。
実は、偽名使って二度本制度利用した奴が逮捕された件も、実は俺は違和感を持っている。
どういう事か?
だって、そんなんいちいち詐欺罪で立件するような事か?
詳しい内情は知らないので彼是言えない部分もあるが、普通、警察が介入までしてきて詐欺罪まで
適用する程の事かな?と思える訳。
まずは行政として返還請求をすれば良いのではないだろうか?
社会保険庁職員の犯罪行為や不始末に比べたら、偽名で二重取りくらい、
かわいいもんだ、(と言うと語弊があるやも知れないが敢えて)とすら思えるんですがね。

ま、そんな訳で警察は馬鹿だから行政からの要請はホイホイ飲む(一般人の被害届けは中々受理すらしない癖にね)
って性質があるようなんで、皆さんもそういうとこを相手にしてるんだって覚悟をするべきかと。
ボイスレコーダーは身を守る最低限のツールですよ。
会話を記録にしといて、アホな職員のミスの所為で虚偽申告扱いされて逮捕なんぞされて
ショーモナイ言った言わないの水掛け論になった時に決定的な証拠になりますからね。
私は、ハッキリ言って相当頭は良い方ですよ。
隙は絶対に作りません。
特に行政相手には。
皆さんも私を見習うべきです。
そして、行政をもっと勉強して知るべきです。>>ALL

111 :田井中律:2009/06/29(月) 17:25:47 ID:3v2HletE0
まぁまとめると>>106なんですが、更に補完すると、
不要財物のヤフオク処分も、「本制度活用中」にやっておく事項になります。

何故か?

もしこれを生活保護移行後にやったとしたら、「不用品を売却する事で収入を得た」
事になり、これも収入として役所に報告義務があり、報告せずに保護費を受け取れば
不正受給で詐欺罪ですし、正直に報告したらしたで、その額を生活費に充当させられる、
つまりは翌月分等の生活保護費が収入分減額されるだけです。
だから生活保護受給中にはありとあらゆる収入は報告義務があり、
報告したらその分だけ翌月分の保護費が減額されるだけだ、という事を覚えておく必要があります。
ここをズルしようとしたら調査でバレて最悪刑務所行きとなります。
私が言いたかったのは正にこの部分で、そんなしょうもない事にはなりたくないだろ?って事。
本制度活用中には生活保護移行後では出来ない事を済ませておき、
生活保護移行後は生活保護受給中でなければ得られない特権を活用する、
これそこが正にゴールデンコースなのです。
そんなゴールデンコースがあるにも関わらず、順番間違ったりズルしたりした場合、
ろくでもない事になりますよって事。
本制度も生活保護も、それぞれに良い所があります。
もし全てに於いて生活保護側に完全に軍配が上がるのであれば、聡明な私は
こんなスレで議論なんか展開してませんよ。
超合理的な考え方の私なんですから、そんなの当たり前でしょ?
でも現にこのスレに私が居る訳です。
つまり、本制度は十分、活用するに値する訳です。
将来生活保護を見据えて組み合わせで活用するとすれば、更に鬼に金棒です。 (つづく)

333 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)