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「リメイク頼みのゲーム業界」と報じられる

1 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:11:48 ID:KNOWj0zK0
マリオ・ドラクエ…ゲームはリメイク人気 定番感が売り
ttp://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200811040354.html
ゲーム業界に詳しい岡三証券の森田正司シニアアナリストは、
リメークが
(1)シリーズを全部そろえたいマニア層
(2)子供のころ遊んだゲームをもう一度やりたい層
(3)初めて遊ぶ若年層――に受け入れられていると分析する。
特に、80〜90年代にゲームで育った世代は、大人になって仕事などでゲームに割ける時間は減っているだけに、
すぐに入り込める安心感が魅力になっている、と見る。
最新技術を駆使した新しいソフトには「消費者のニーズを超えてしまった部分がある」からだ。

メーカーにとって、リメークは低リスク・高リターン。

名作の復刻に力を注げば、新作に取り組む制作者がその分、減る。
ゲーム大手社員は「リメークが売れるなら、大型ソフト開発は先細る」と言う。
さらに、往年の名作は有限だ。エンターブレインの浜村弘一社長は
「マリオやドラクエほどの大ヒットになるリメーク候補は、もう少ない」と話す。
新たに名作を生まないことには、いつか行き詰まる。

2 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:12:53 ID:ZobIAIVQ0
マリオのリメイク??

3 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:13:08 ID:ZNGQpWoQ0
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  ガラッ |┃            |
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4 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:13:29 ID:pAj525Zz0
ゲーム業界の救世主・浜村がギャルゲの新名作をPS3で出してくれるそうです。

5 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:13:50 ID:OFE2h3gx0
またゴミ痛のヒゲがでしゃばったのか

6 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:14:04 ID:+oPwMnAg0
PS3はハードが何回もリメイクしてるじゃねーかw

7 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:14:08 ID:mxVefgH20
>>2
ファミコンミニのやつ

8 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:14:33 ID:pUV5YsXs0 ?2BP(360)
PS3に注力することがソフトメーカーには求められる

9 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:14:34 ID:V1kNANOf0
マリオってリメイクしたっけ?

LBPを新世代マリオって言ってた戦士なら知ってるけど

10 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:14:34 ID:ZeDJlSOD0
どうぶつの森、リズム天国、モンハン、
色々新規タイトルあるのに何いってんだ

11 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:14:40 ID:PHsHUwlw0
白痴化進んでますね

12 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:14:42 ID:ta3iKpa50
(4)PS2時代の地雷原経験から、糞ゲー恐怖症が蔓延し、
  間違いのないソフトを選ぶようになった。

13 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:14:44 ID:RfWGd0mC0
国内のライトもゲーマーも新作なんて望んでないよwww
リメイクや続編が遊びたいんだよww続編最高wwww

14 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:15:15 ID:VHdH26DK0
リメイク連発 → リメイクするソフトが無くなる
リメイクのリメイクを連発 → リメイクするソフトが無くなる
リメイクのリメイクのリメ(ry

15 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:15:15 ID:AD7P2LiT0
マリオのリメイクってマリオアドバンス系とマリオコレクション位しか思いつかない
スクエニだってDQのリメイクとかで稼いだ金を360とかPS3の大作に注いでるような

16 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:15:16 ID:ZeDJlSOD0
あ、新規っていうのは>>1の「懐古」に当たらないってことで

17 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:15:35 ID:Pw6qx3rp0
また浜村がしたり顔でしゃしゃり出たのか
ゲハレベルの脳みそしかないくせに

18 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:15:43 ID:l1mJTsMc0
まーた穴リストか

19 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:16:11 ID:pAj525Zz0
ここからどういう風にPS3擁護へと結びつけるのか、パンツ痴漢の技巧が求められるスレ。
安直に箱○Wii叩きに終始するのは無能。


20 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:16:14 ID:KHlLPj/WO
リメイクはスクエニしかやってないだろ

21 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:16:25 ID:yHYos8cd0
続編は多いがリメイクは言うほど多くない気が

22 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:17:00 ID:ZobIAIVQ0
>>7
それは移植

23 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:17:55 ID:EmRsZ6BoO
リメイクと言えばゲームボーイギャラリーだな
ゲームボーイギャラリー2はよくやってたよ

24 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:17:57 ID:35Y+3+Px0
マリオのリメイクとは?(´・ω・`)

25 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:19:12 ID:KNOWj0zK0
>>20

任天堂、名作アクションをパワーアップリメイク!
DS「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」本日発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081106/kby.htm
「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」は、1996年にスーパーファミコンで
リリースされた「星のカービィ スーパーデラックス」をリメイクしたアクションゲーム。

26 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:19:40 ID:k0LrGRYl0
マリオ64DSじゃねーの

27 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:20:29 ID:KNOWj0zK0
>>24
ブームのきっかけは、
任天堂の初代機「ファミリーコンピュータ」のソフトなど30本を作り直した「ファミコンミニ」。
04年のことだ。85年に社会現象になった「スーパーマリオブラザーズ」
が20年近くを経てよみがえった。
約130万本も売れ、「良いものは年月を経ても受け入れられると確信できた」(任天堂)。

↑の部分じゃない


28 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:20:41 ID:+oPwMnAg0
>>24
DSのニューマリのことでは?

29 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:21:16 ID:mxVefgH20
>>22
じゃあマリオ64DSかな。
DS累計売上TOP20にも入ってるし。

しかし
>ゲーム関連出版大手のエンターブレインによると、DS向けソフトの累計販売本数の上位20本のうち
>3本がリメークで、いずれもミリオンセラー。上位は「任天堂かリメークか」という状況だ。
マリオ64DSとDQ4・DQ5の3本なんだろうけど、たった3/20で判断してもなあ。
最近のことに限るなら累計で出す必要ねーし。

30 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:22:47 ID:AD7P2LiT0
マリオ64DSは使えるキャラとか確かに増えてたけどリメイクって言われると違和感があるな・・・

31 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:25:10 ID:ZobIAIVQ0
>>28
あれもリメイクとか言われると「違うだろ」としか言いようが無い・・・
はっきりリメイクだと言えるのはマリオコレクションだけじゃ

32 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:27:29 ID:10CjrpXXO
浜村が言うだけで、逆法則になりそうでいやだ
リメイクで懐古層も戻ってきて、体験版や予告ムービーつけることで
新たなジャンルにも興味をもってもらい、業界活性化
まだまだリメイク地獄

33 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:29:34 ID:Pw6qx3rp0
つーか、あとだし記事ってめっちゃかっこ悪いな

34 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:33:53 ID:1G5uDs2e0
>>30
リメイクじゃなかったら何なんだよ

35 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:35:55 ID:hCy14rZI0
リメイクと移植を繰り返した結果開発力も企画力も地の底に落ちたスクエニみたいにならないようにね

36 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:36:07 ID:pNa6Ad4S0
メード喫茶
リメーク

37 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:36:21 ID:AD7P2LiT0
>>34 追加移植? まあどっちでも構わないけど

38 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:43:47 ID:Vi9CTzSB0
WSロマサガ→追加移植
ミンサガ→リメイク

リメイクって博打かもしれんw

39 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:45:24 ID:CG7Jv3Yg0
え?■eでしょ?

諸悪の根源は

40 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:46:39 ID:X+PU5UUX0
実際、FF7、DQ3のリメイクが待望されてるから困る

41 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:55:45 ID:Ian2AMtj0
スクエニ終わってるからなあ
しかも出すのがDSw

42 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:56:29 ID:6oYXZMSe0
DQ3はスーファミ版で十分完成されてるだろ

神龍とか改悪もあったが

43 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:05:34 ID:2bzMT2Oo0
FEの存在が空気

44 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:06:04 ID:nDhnMUn40
リメイク商法というとスクエニしか思い浮かばないんだが

45 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:09:24 ID:FCq5Y9v30
フランチャイズを持ってないところは下請けでしか生き残れないのかのう…

46 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:12:39 ID:OWdBX83w0
リメイクだがめだというなら同じシステムで新ステージとかガンガン売ってくれよ
マリオやカービィが追加パックでステージ倍とかなったらウハウハなんだけど


47 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:15:22 ID:0JKh/V6V0
そういやカービー何か追加要素あるん?

48 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:17:11 ID:N7yRXqhg0
>スクウェア・エニックスの和田洋一社長は
>「ゲームは単価が高いので中身の分からない作品の購入に消費者が慎重になる傾向があったが、
>今後はネットなどを通じて、新作でも内容を消費者に十分に伝える手段を充実できる」。目指すは「脱リメーク」だ

  ( ^ω^)  …
. (⊃⊂)

49 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:26:11 ID:qjintR7D0
リメイクと続編が柱になってるのは間違いない

50 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:28:06 ID:kRen/7AJ0
>>12
フフフ猿くんでもやってこいよ

51 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:32:55 ID:qEKhlHBM0
察するに、VCなんかをリメークとやらに入れちゃってんだろうな・・・。

52 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:34:10 ID:8WEtygKv0
マリオもゼルダも実質リメイクだけど
新作のように装ってる

53 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:34:53 ID:DG8xKVmG0
>エンターブレインの浜村弘一社長は


ファイアーエムブレムのリm(ry

54 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:36:40 ID:mxVefgH20
絶望した!リメイクだらけの業界に絶望した!

55 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:37:48 ID:KkS1Ewud0
リメイクでも元を崩すと売れ行き良くないな
ドラクエのリメイクは馬鹿売れしてるけどFFのリメイクはそうでもないし

56 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:39:39 ID:LbLgbY+r0
珍しく正しい事を行ってると思うがどうか

57 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:40:37 ID:VEpb10t+0
Newマリみたいな古いテイストで新しいというゲームなら大歓迎だが

58 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:40:43 ID:dQgVZt7W0
リメイク糞野郎はスクエ二だな
懲りずにドラクエ買ってるバカいい加減死ねよ

59 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:40:44 ID:nl+SlQ9oO
マリオは大好きだからリメイク沢山してほしい

60 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:41:38 ID:DG8xKVmG0
そう言えば最近のPSPってリメイクとか移植の話題すら出なくなったな

61 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 23:01:49 ID:BvfONBie0
「モンハンのヒットでサードが続々とやってくる」と言われはや1年

62 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 23:08:13 ID:6oYXZMSe0
とりあえずガンパレを移植なりリメイクしてくれないかな

なんなら再販でもいい

63 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 23:22:16 ID:OC24g2gT0
新規作出した場合…

一般層・ライトゲーマー「え?何ソレ?今度新しく出たゲーム?知らねー。面白いの?」
自称ゲーマー      「えーレビュー評価悪いじゃん。(ニコ動で)実記動画見ても微妙だし…」
ゲハ住民         「爆死確定www○○に注力したのは間違いだったなwww糞○○もうダメじゃんww」


リメイク出した場合…

一般層・ライトゲーマー「あーアレね。懐かしいなー。うお、今はこんなんなってんのか今のゲームスゲーな」
自称ゲーマー      「リメイクばっか。メーカーのリメイク商法にに踊らされて買ってるやつは死ねよ」
ゲハ住民         「爆死確定www○○に注力したのは間違いだったなwww糞○○もうダメじゃんww」

64 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 23:23:58 ID:ZobIAIVQ0
>>52
とりあえずこのスレ見てわかることはリメイクの意味わからない人が結構多いということだな

65 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 00:19:56 ID:+30cfBCV0
ドラクエ2をPS2並のグラでいいからリメイクしてほしいなぁ
小3の時にやって以来数年に一回やってるがいまだに面白い

66 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 00:59:46 ID:3dtVZhBY0
任天堂がリメイク頼みというのは違うだろう
頼らなくてもやっていってる

誰がどうみても■です

67 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 01:02:03 ID:3dtVZhBY0
>>61
明らかにのろそだな

68 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:14:07 ID:xHJU599h0
脱リメークだ!名作を作るぞ!! → 失敗。

69 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:17:00 ID:ojOREYhdO
エンターブレインにとってはニューマリはリメイクだったよな。
なんかでリメイク賞に選んでたよな。

70 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:17:24 ID:v7MG4gga0
ガキの頃やったゲームが一番楽しいからな
リメイク頼みになるのもわからないでもない

71 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:23:24 ID:nVqm1DIO0
まぁリメイクというかスクエニ、
スクエニというか和田だよね
諸悪の根源は

72 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:23:37 ID:wAKKnxSl0
思い出補正は偉大だな

73 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:32:30 ID:bOtXvLiG0
今の消費者はゲームに安心を求めてるんだよ。
絶対に刺激がある娯楽表現物で安心を得るのも矛盾してる話だと思うが

74 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:35:57 ID:HfgKGN1ZO
無駄に綺麗なグラや無駄なムービーはいらないってことだよね

75 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:38:13 ID:xHJU599h0
高いと気軽に買えない。新作が売れなくなる悪循環になる。

76 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:40:38 ID:Nkt7/XDaO
リメイクじゃなくてシリーズ新作が欲しいな

カービィ・・・

77 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:48:51 ID:AsjNuhxS0
新規が結構買ってるらしいから
懐古は黙って新作買え

78 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:53:38 ID:YTI4sHX0O
リメイク…ゲームの基本的な内容(シナリオ)は大幅変えず作り直し、新作として発売
移植…焼き回し
追加移植…焼き回し+蛇足な追加

79 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 07:59:14 ID:N8Sq3y0k0
>>63
ゲハ住民の反応がwww 

俺妊娠だけどゼルダはリメイクってかそれっぽいのは多いよね
神トラも初代をパワーアップさせた感じだし
トワプリも新訳:時オカみたいな感じだったし
でもそれをリメイクっていうかは知らん

80 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:04:10 ID:bqGRBMxrO
なにぃ?
大貝獣物語、大チャンス!

81 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:09:39 ID:gkqkCrGMO
>>74
グラの進化は必須
避けて通れない
無駄という範囲についてしばしば議論が起きるがな
多角的な表現についていけないリメイクは改悪されたと取られる

だから廃れる
新しい名のゲームによる次世代グラの表現が
求められるのはこのためでもある

82 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:12:36 ID:zUZ8BkgYO
これは殆どスクエニの罪だな
インアンラスレムまで主にFFDQしか出してない

83 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:14:09 ID:xHJU599h0
たかだか千円や二千円というかもしれない。そこで値上げを許してはいけない。
多くの人が新作を捨てたつもりで買える、広く新作に触れる環境を作るのがなにより肝心。
そのためにはハード入手時のソフト価格維持が必要。新しい芽を守るのだ。
まずはリメイクとシリーズ物が中心のできるだけ高くする主義者にご退場願おう。

84 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:15:52 ID:5H5hFe+N0
リメイクというかシリーズ物頼みだな

85 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:19:50 ID:Nkt7/XDaO
人気シリーズを産んだメーカーにはシリーズ物で儲ける権利があると思う

ただ、廃れてないならシリーズ新作が良いなぁ・・・
カービィ・・・

86 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:24:59 ID:JKYwp2wP0
>>62
アマゾン先生に頼めばおk

87 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:33:36 ID:wAKKnxSl0
>>85
WiiのカービィってGCで開発してたのをWiiに持ってきただけのはずなのにな
なぜか情報がまったく出てこない
ほぼ作り直してるんかな

88 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:35:02 ID:fq33G2Uw0
ドラクエなんかは旧作のシステムをベースにした新しい三部作でも作ればいいのに
ちょっとだけ新要素追加したリメイクがこれだけ売れるんだし

89 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 10:31:03 ID:9UPI3N+a0
>48
■eの場合、新作の魅力が伝えられないのではなく、魅力ある新作を作れなくなってるのが問題だな
和田を切らないと沈む一方




90 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 10:34:52 ID:Q3j8rzafO
>>76
カービィは定期的に新作でてるからいいじゃん

91 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 10:51:31 ID:IpMpPmD50
そろそろポケモンがリメイクされてもいいんじゃないか

92 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 10:54:34 ID:2oan+fxw0
完全新作のインアンほんとがんばったと思う
売り上げはアレだけどよく挑戦したなと
内容はまだ荒削りの部分は多いが今後続編が出ることになれば
相当おもしろい出来になると思う

でも完全新作は勇気も金も要るし大手メーカーじゃないと難しいかと
とくにRPG

93 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 10:58:24 ID:3wjYs4qg0
FF1.2とかFF4とか何回出してると思ってるの?
ハードが変わるたびにひとつ出せるんですよ?
ネタ切れとかまずありえないんだよ。

94 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:00:42 ID:JuFuRkTjO
インアンは雑な部分が多々あったが
全体的に小綺麗でよかった
使い切れてない素材もあったけど
その素材もかなりレベル高かったし
マジで2には期待する

95 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:02:40 ID:lgfk4rzx0
ファミコン時代のゲームを最先端超絶グラフィックでリメイクしたら
面白そうなのってけっこうあるよな
メタルマックスとかフォールアウト越えれる

96 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:03:13 ID:m6M4kHEc0
インアンはまずキャラデザとプラットフォームを変えないとな
あと、15万本でモトが取れる程度の企画にすること

97 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:04:24 ID:3wjYs4qg0
そうだな、インアンをリメイクしたらいいんだよ

98 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:04:32 ID:YltU3Et80
リメイクばかり作ってる某会社があるけどさ
そこの作り手の人等は満足してるのかね

99 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:05:55 ID:oLZlz8gq0
>>91
初代はもうリメイクされたし、金銀も時間の問題じゃん

100 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:06:14 ID:BbIzjo+B0
>>63
ゲハ厨が一番終わってるwwwうえっwwwうえっっっwwwww

101 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:12:14 ID:8IOuM0xk0
リメイクしか買わない消費者が悪いんじゃない?
売れなきゃ出すのやめるでしょメーカーもさ 完全版商法も批判多いわりに
買う奴が一杯いるからやめない 新規ソフトを買うのビビっててリメイクやシリーズ物や内容わかる
物で地雷踏まないように保険かけてる保守派が多いって事でしょ

こういう場所で俺は違うっていっても世間はそういう人間が多いんだから仕方ない
FFとDQしかやらないゲーマーも多いしな

102 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:25:01 ID:3wjYs4qg0
ゲーマーにゲームを売る時代は終わった。
ライトや一般人にいかにゲームを売るかが鍵。
だからリメイクや続編になる。

103 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:41:10 ID:/RpQdEeu0
おいおいリメイクや続編ってどう考えてもライトや一般人狙って無いだろ。
対象は前作プレイした人間。つまりネームバリューが通用する人間。ゲームやってた人間。

104 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:42:15 ID:qdX1MaOi0
回顧もDS・Wiiでは大きな客層の一つだろうな。

105 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:47:18 ID:3wjYs4qg0
>>103
>>1にある
(2)子供のころ遊んだゲームをもう一度やりたい層
(3)初めて遊ぶ若年層――に受け入れられていると分析する。

これはライトや一般だろ。
それとやってなくても有名ならネームバリューは通用するぞ。
コアなら前やったのは基本無視して面白そうな新作に突撃するよ。

106 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:52:50 ID:/RpQdEeu0
いや、wiiスポとか見るとライトや一般ほどネームバリューなんて関係ないよね。
コア以上にとんでもない新作に飛びつく。

107 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:54:53 ID:brESpNbq0
言ってる事は大体正論だとおもうけど、
このアナリストリメイクと続編の違いわかってるんだろうか

108 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 11:59:17 ID:3wjYs4qg0
>>106
Wiiスポ層は従来のゲームに興味ない一般も食いついてる
従来のゲームに興味がある一般とは分けないといけない。

109 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:01:54 ID:/RpQdEeu0
ゼルダが〜マリオが〜言ってるネームバリュー気にしてる奴はそれなりにゲームやってる奴。
一般層とは言えないくらいにね。
コントローラ持たせると即Bダッシュで1面クリアしてみせるような手錬。

ここでいう続編やリメイクなんてのもPSみたいな進化の果てに
ボタンが沢山付いてるのコントローラを即座にカチャカチャ使いこなすようなレベルに売ってる。
そのレベルなのに一般とかライトとか言っちゃうのかな。

wiiが成功したのはコントローラすら上手く押せない本当のライト、一般を
引き込んだからでしょ。
ゲハで言ってる様なPSのコントローラを即座に使いこなせてFFのようなRPGをプレイするなんてのは
全然ライトでも一般でも無いよね。かなりのゲーマー。もしくはゲーマーだった。
そういう層。それをゲハでは一般だの言い出すから感覚が相当ずれてるんだよ。マニア視点から見すぎ。

110 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:06:41 ID:/RpQdEeu0
>>108
そのニ重基準の一般ってなによって話だな。
従来のゲームに興味のあるやつは即座に多ボタンコントローラ使いこなすような手錬レベルだよ。
FPSなんかするコアから見たらライトでも絶対基準で見たらゲーマーと言っていい。


111 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:08:09 ID:fajMtMoc0
だらだら長文書くようなことじゃないだろ

PS3信者のキチガイがファビョって一般層だのゲーマー層だの言い散らしてるだけ

112 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:17:10 ID:3wjYs4qg0
ボタン扱えるだけでゲーマーに含むなら
たしかにゲーマー向けだが、認識が違いすぎるな。

113 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:18:06 ID:/RpQdEeu0
PS時代のゲームのリメイクはファミコン時代のゲームのリメイクより売るの大変だな。
よくよく考えればわかるだろうがPSは最初からゲームに慣れた手錬向けのゲームがベースになってる。
FC->SFCとゲーム人口を拡大していった流れを引き継いでより高度なゲームを
要求される中でそれを提供した。最初からゲームに慣れた人が対象。

だから生まれてから全然ゲームをやった事ない様な今の子供を新規として獲得しずらい。
最初から要求するスキルが高過ぎるからだ。
その点FCはスーパーマリオ1-1すらクリアできない人間を相手にしていた訳で
そのリメイクは新規も懐古も両方獲得できる。

114 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:20:15 ID:Yfz7cH7E0
生まれてから全然ゲームをやった事がない様な今の子供・・・?

115 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:21:24 ID:/RpQdEeu0
>>112
認識が違うのは12個ものボタン扱えて当然と思ってる方ね。
そんな奴をライトとか言い出すから棒やタッチペンが流行ったのが理解出来ない。
正直PS系のコントローラを扱えるっては相当のゲーム経験やスキルを積んでる。


116 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:23:23 ID:/RpQdEeu0
>>114
君生まれて初めてやったゲームなに?
CoD4とか有り得ないだろ。
あんまり高度化したゲームは最初のプレイに適さない。
ゲームした事ない人間は入りやすいゲームからやる。君だってそうだったはず。


117 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:26:26 ID:/RpQdEeu0
ガキがPS3や箱に目もくれずwiiやDSに群がるのはまさにそういう事。


118 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:26:26 ID:LzDFiGLnO
ゲハにいるような奴には想像もつかんかもしれんが、
問題なくボタン操作出来るかどうかの壁ってかなり厚いぜ

ゲーム下手の妹と10年暮らした俺の経験からだが

119 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:29:50 ID:wn0RILEb0
ゲーマーだってACみたいにボタンをフルに使うゲームは
慣れるまで手間取る事多いもんな

120 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 12:57:47 ID:3o4GnQjy0
椿三十郎やコミックバンチみたいなものもあるから、ゲームに限ったことじゃないだろ。

要は銀行や株主がリスクを恐れて冒険を許さないからこうなるのさ。

121 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 13:31:01 ID:QWiTxxE7O
>>95
「メタルマックス?あぁあれね、奴さん死んだよ」

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