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【PS3】今のSCEは昔のNEC-HEに似ている【PC-FX】

1 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 20:45:30 ID:VwffLDm80
本文
PCE(PC-FX)とPS3(PSシリーズ)の共通点
日本では2位なのに海外では最下位だった。
価格設定がやたらと高く販売開発者がゲーム機だとは思っていない。
コア構想(NEC)
「PCエンジンやPC-FXをゲーム機のみならず家庭用コンピュータと位置づけ、ゲーム以外の事にも対応させようという構想」
久多良木(SCE)
「PS3はコンピュータエンタテインメントです。我々はずっと発表文でもコンピュータエンタテインメントと言っている。」
エロゲ、ギャルゲが多く、NECの意味不明な宣伝方法も今のSCEに通ずるところがある。

PCエンジン=プレイステーション
綺麗なグラフィクで感動した。
PCエンジンCD-ROM2=プレイステーション2
大容量メディアにより益々綺麗なグラフィクで感動した。
末期の頃からゲームマンネリ化が進みユーザー離れが進んだ。
PC-FX=プレイステーション3
もうイラネww

2 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 20:45:58 ID:zVT35kzZ0
まぁな

3 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 20:46:16 ID:SMQ2XmdV0
>>1といっしょにスレ終了

4 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 20:46:53 ID:FTnAO1Nk0
えへへ

5 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 20:47:56 ID:0Q8HvnBV0
Yoshida: " LittleBigPlanet will be the biggest title for Sony in all markets this year"
http://www.videogaming247.com/2008/09/01/yoshida-littlebigplanet-will-be-the-biggest-title-for-sony-in-all-markets-this-year/
ソニーワールドワイドスタジオのボス吉田修平氏は
「リトルビッグプラネットは今年ソニーにとってすべての市場において
一番大きなタイトルになるだろう」と述べた


(´;ω;`)ブワッ

6 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 20:48:08 ID:H8g8rl0d0
天外3=FF13

7 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 20:48:21 ID:8QSxEf7G0
何回立てれば気が済むんだこのスレ

8 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 22:35:58 ID:NSSG/hcLQ
PCエンジン
PCエンジン・シャトル
PCエンジン・コアグラフィックス
PCエンジン・スーパーグラフィックス
PCエンジン・コアグラフィックスII
PCエンジンGT
PCエンジンLT
PCエンジンDuo
PCエンジンDuo-R
PCエンジンDuo-RX

出過ぎ('A`)

9 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 22:54:55 ID:HGSqGqd10
>>6
天外3の経緯知ってると
ソフト出る予定だけで具体的なゲーム画面も出てないのに
糞高いアーケードカードやら新ハードを買うのがいかに危険かわかる

10 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 23:15:10 ID:/aZP+1CdO
>>8
本体の種類なんぞ、ややこしいうちに入らぬわ。
コア構想の真の恐ろしさは、ゴテゴテ付け足される雑多な周辺機器類にある、と断言する!
PCエンジンSG+スーパーCD-ROM++アーケードカード+メモリーベース128+マルチタップ&コントローラ×5
宿敵・メガドライブの最終形態「メガドラタワー」も、この巨大要塞には敵うまいて…w

11 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 23:34:25 ID:0+QP1fww0
CD-ROM^2と天の声でいいじゃん

12 :名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 23:53:09 ID:UGPymrN00
>>10
そうか?
メガCD1+メガドライブ1+32X+メガアダプタ+ソニック

13 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 00:02:03 ID:KHjFnbY7O
>>8
LTが実は携帯ハードに見えて実は携帯ハードではなかった事に驚愕したな。

14 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 00:03:46 ID:NnigVWL50
・PCエンジン・・・本体は白色、通称:「初代」
・PCエンジンコアグラフィックス・・・本体は濃いグレー色、AV入出力端子機能
・PCエンジンコアグラフィックスU・・・本体は薄いグレー色、コアグラのモデルチェンジ
・PCエンジンスーパーグラフィックス・・・PCエンジンの上位互換機、画面のちらつきが減る
・PCエンジンシャトル・・・PCエンジンの廉価版、拡張バスが無い
・PCエンジンLT・・・PCエンジン本体に液晶画面内蔵、メーカー希望小売価格は99,800円。

・PCエンジンCD−ROM2・・・世界で初めてCD-ROMを搭載したコンピュータ用周辺機器、音楽CDも再生可能
・PCエンジンSUPER CD−ROM2・・・PCエンジンCD−ROM2にスーパーシステムカード内蔵

・PCエンジンDUO・・・本体は濃いグレー色、PCエンジンとスーパーCD−ROM一体型
・PCエンジンDUO−R・・・白色、DUOのモデルチェンジ
・PCエンジンDUO−RX・・・白色、DUO−Rのモデルチェンジ

・PCエンジンGT・・・携帯型ハードウェア

15 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 00:22:50 ID:NnigVWL50
NECが凄いところは何でもギャルをゲームに取り入れようとするところだなww
普通のサッカーゲームなのに中世のRPG風の女キャラが登場したり意味不明な宣伝だったりww
http://moeload.sakura.ne.jp/up/src/up5916.jpg
http://moeload.sakura.ne.jp/up/src/up5915.jpg
http://moeload.sakura.ne.jp/up/src/up5914.jpg
http://moeload.sakura.ne.jp/up/src/up5917.jpg

16 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 00:37:26 ID:EdbCdNM60
CD-ROM2は無駄に声優使ってたけどな

17 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 00:59:26 ID:2wYYN5VM0
PCエンジンは黄金時代のハドソンがいたからなあ。

18 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 01:03:12 ID:xIkrArBw0
イース4はPCE版に限る

19 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 02:20:30 ID:yd+rhU0J0
風の伝説ザナドゥ2は神ゲー

20 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 07:57:51 ID:kI61ffCL0
「CD麻雀 美少女中心派」は歴史に残る1本w

21 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 12:18:41 ID:NnigVWL50
ちょうどPS・PS2時代のFF=美麗ムービーで
それを期待するユーザーが多かったのと同じで
PCエンジンCD-ROM2用ソフト=ビジュアルシーンだったんだと思う

アニメーション処理で絵が動いて声優の演技でしゃべるという
次世代の体験が出来るゲーム機はPCエンジンCD-ROM2だけだったし
それだけ当時は先進的で衝撃的だったからね

22 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 12:23:57 ID:Y1nMINH90
NO・RI・KOをPS3で出すべき

23 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 12:52:09 ID:NnigVWL50
まぁ工作員使って2chに書き込みしているGKみたいなのはいなかったがなw

24 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:16:03 ID:EMZrM1bi0
昔、新宿ヨドバシの店頭で見たPCエンジンCD-ROM2のイースT・Uは衝撃だった。
かなり高かったのに思わずその場で衝動買いしちゃったよ。ローンまで組んでさ。
実際に遊んだら、買って良かったと心から思えた。
あとネオジオも高かったなあ。当時の価格で本体5万にソフトが1本1〜2.5万とか。
今考えるととんでもないな。
でも、メチャクチャ面白かったから、全然後悔してない。

PS3もそんなゲーム機だったら良かったのにねえ。


25 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:23:32 ID:NnigVWL50
PCエンジンのコア構想なんかノンゲームの始まりだしな

26 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:25:44 ID:TMqyRnl/O
本体で商売しようとしている所はマジで似てるわ。
そういや、PCE、SS、DCと二番手機種の最後はギャルゲーマシンというのが落ちだが
PS3はそれすらなれそうにないな‥と思ったがブルーレイのアニメやAV見るのに使えそうだな。

27 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:26:21 ID:bP0XvcDK0
NECホームエレクトロニクスに失礼

28 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:26:39 ID:u8hxqojL0
むしろエロ開放すれば持ち直す。
ドリキャスなんかもエロ厳しくしてから沈んだし。

29 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:32:58 ID:zgamyh710
そういやサターンはPSと違って18禁タイトルがバンバン出てたもんな

30 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:43:40 ID:NnigVWL50
クロスエッジ
http://www.compileheart.com/xedge/
ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地
http://aquaplus.jp/ttt/index.html
ホワイトアルバム
http://aquaplus.jp/wa/index.html
戦場のヴァルキュリア
http://valkyria.jp/
魔界戦記ディスガイア3
http://disgaea.jp/3/
メガゾーン23 青いガーランド
http://www.compileheart.com/megazone/23.html
アガレスト戦記
http://www.compileheart.com/agarest/

31 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:49:14 ID:nukM5J810
本機の失敗により、
NECホームエレクトロニクスはNECグループの事業整理の対象になり、
家庭用ゲーム業界から撤退することとなった。

当初は『天外魔境III』が本機に移行したことにより、
それに対する期待で一時売れ行きが伸びたものの、
本機の売り上げ不振などの理由により、結局は発売中止になってしまった。




本機の失敗により、
ソニーコンピュータエンタテインメントはSONYグループの事業整理の対象になり、
家庭用ゲーム業界から撤退することとなった。

当初は『ファイナルファンタジー13』が本機に移行したことにより、
それに対する期待で一時売れ行きが伸びたものの、
本機の売り上げ不振などの理由により、結局は発売中止になってしまった。

32 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:52:12 ID:AQYy1fiJ0
>>26
ttp://us.geocities.com/yamauchi_kumicho/nec1.html

ゲーム売るんじゃなくて本体売りたかったようだね
小売に敬遠とか、マジPS3www

33 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 13:54:34 ID:NnigVWL50
>>32
PS3はコンピュータエンタテインメント=PCエンジンとPC-FXのコア構想

34 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 14:05:19 ID:V17iOkzy0
PCEは作りやすく、開発環境も優れていた
PCFXはPCEのチップ使ってるのに互換無し、ダントツで一番低性能
この辺は似ていない点

似てる点は、FXの開発環境がクソだった位かな

35 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 14:08:57 ID:VUN5e99J0
PCEみたいにPS2もメモリ強化ユニット出して食いつなげばよかったのにね

36 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 14:10:08 ID:aWuRkZjx0
家電屋が考えることなんてどこも似たようなもんさ。
3DO然り。

37 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 14:11:14 ID:NnigVWL50
久夛良木 健(SCEの元代表取締役社長)

「ファミコンで音楽なんてやれない。普通の人はそれで感動しない。」

PSXの世間の評判についてどう思うかという質問に対し、
「何言ってんだと思った。家族はみんなPSXを使っている。」

PSPのボタンを押しても反応しない事があり設計に問題があるという声に対し、
「仕様に合わせて貰うしかない。私は世界で一番美しい物を作った。」

PS3に対し、
「(PS3の強力なハードウェアをさして)BMWにフェラーリのエンジンを載せるようなもの。任天堂はかわいい新型のファミリー車あたりか」

PS3の価格に対し、
「高価なレストランで食事をした時の代金と社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?これは極端な例ですがまさにそういうことなのです」

EEtimesのインタビューにて、
「当然のことだが、私自身の中には、ネットワークと融合させて楽しむプレイステーション4、5、6というビジョンがある」

38 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 14:20:28 ID:V17iOkzy0
>>36
NECHEには、ソフト用意しようとする意欲はあったように思う

39 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 14:25:07 ID:NnigVWL50
>>38
SCEにはそんな意欲は無い。


40 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 14:37:38 ID:3aWgiTa9O
PS3が生き残るには
任天堂参入しかない

41 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 15:02:22 ID:4iY9jPN70
SCEインターチャネルって会社作ってギャルゲーばっかり出してれば生き残れるよ!!

42 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 15:07:03 ID:pWVdzwZ/O
SCEとNEC-HEと比べるなんてNEC-HEに失礼だろJK!
SCE=エポック社
MGS4=木こりの与作

だろw

43 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 15:08:24 ID:c/HTRbSH0
>>40
任天堂がPSの権利買ったら、PS3は素晴らしいゲーム機に
生まれ変わるだろうな。

44 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 15:15:07 ID:XwPoSbSj0
>>8
本筋はPCE→PCE+CD-ROM2→DUOしかないから把握は全く難しくない
そもそもPSWと違って型番違いで互換性に問題が出るハードじゃないぞ
PCESG専用ソフトが遊べなくてもいいならDUOシリーズのどれかを選んで
おけば何の問題もない


>>10,>>12
メガドラタワーは高いだけだからそこまで場所はとらない
PCESG+SUPERCD-ROM2はとにかく横に広いんだよ
だいたい縦45cm×横30cmくらいある

45 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 15:17:38 ID:XwPoSbSj0
>>24
昔は少数のコアなファン向けの高級路線でも商売になったからね
今はハードを数百万単位、ソフトを数十万単位で売らないと商売にならない
嫌な時代になってしまった

46 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 15:23:51 ID:NnigVWL50
>>41
つSCEアベニュー

47 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 15:27:02 ID:NnigVWL50
ソニーNEC オプティアーク
http://www.sonynec-optiarc.com/jp/index.html

48 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 15:37:30 ID:bUVLBpPj0
PC-FXはNECの32bit CPU V800を載せるためのプラットホームだよ
今のPS3と同じ構造で初めからハードありきでスタートしてるから失敗した
3D性能が低かったのも癌だな

49 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 15:49:31 ID:trOJmeRm0
>>46
ドラゴンナイトとか出してくれるに違いない

50 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 17:18:12 ID:NnigVWL50
>>49
SCE AV
http://www.gamengai.com/bonus/chirashi/pcengine/dragonknightiii.jpg

51 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 19:32:45 ID:AVALACSy0
>>28
PC-FXはエロ開放してたのに負けたわけだが

52 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 19:55:09 ID:V17iOkzy0
>>48
ヴァーチャルボーイと同じCPUですな。
ただCPUは失敗云々とはあんま関係無いかも。
描画能力が基本のビデオチップはPCE、追加のBG面はスーファミライク、jpeg再生用回路もつけましたって程度だからな。
ほぼ前世代のパーツで次世代に挑んでんだから、そりゃ勝てないって。

53 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 20:00:25 ID:qUHfwtPY0
>>52
そこに+αできるかできないかがWiiとの分かれ目か

54 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 20:10:55 ID:V17iOkzy0
SCEもNEC-HEも、ユーザーに開発環境を開いた部分は似てるかもしれない
ただHEの方が草の根的な色合いが濃かったように思う
主流ハードじゃないからかもしれないが

55 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 20:49:46 ID:XwPoSbSj0
>>52
PCEの場合は「高性能なFCを作る」という明確な設計思想があったけど
PC-FXには何もなかったもんね

56 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 21:28:34 ID:aWuRkZjx0
PC-FXのコンセプトは廉価版PC。
同時期のTownsマーティーとかピピンとかと同列。

57 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 22:13:33 ID:XwPoSbSj0
>>56
「PC-98の外付けCD-ROMとしても使える!」という触れ込みは当時
結構魅力的に映ったな

のちに拡張ボードを刺さないと使えないという糞仕様だと知るのだがw

58 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 22:22:08 ID:V17iOkzy0
PC方面でのコンセプトがあるとしたら、廉価PCではなくPCの周辺機器ってかんじだね。
PCのボードにもなったしな。
PCEは単なる付属品としてX1と合体させられたりしたな。

59 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 22:25:31 ID:AQYy1fiJ0
T-ZONEで500円で売られていたFX-GAを買ったのはいい思い出

60 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 22:26:35 ID:xAnpVY9m0
T-ZONEといえば、昔はデッカイ店舗だったよな。

61 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 22:40:50 ID:XwPoSbSj0
>>58
HEシステムは3DOみたいな一つの規格だしね
それをゲーム機として売り出せばPCEになるしパソコンに内蔵して
売ってしまえばX1twinになる

まあX1twinは別にRGB出力で映像が綺麗なる訳でもなくX1側から
制御が出来るわけでもなく拡張性があるわけでもなくという最悪の
マシンだったそうだけど・・・

62 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 23:10:44 ID:NnigVWL50
>>61
3DOシステム専用のディスクです。って
説明書に書かれてあったけどな3DO

63 :名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 23:58:54 ID:NnigVWL50
HEシステムが3DOみたいな一つの規格だったとは知らなかった

64 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 00:02:02 ID:aWuRkZjx0
それを言ったらファミコンもメガドラも一つの規格。
何と組み合わせるかとは別も問題。

65 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 00:08:16 ID:HGxwFFdvO
>>64
記憶が確かなら・・・

SFC→テレビ

メガドラ→CDラジカセ、LDプレーヤー、パソコン(テラドライブ)

ぐらいか?

底部にメガドラ互換ハード(カートリッジも使える)を接続して、
ラジカセをメガCDにする奴は当時としては変わり種だったな。



66 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 00:20:39 ID:QJ7gJ6N00
当時どころか今見ても変り種だ。
PSやサターン以降はゲーム機に何かを付加するという形だからな。

67 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 00:20:43 ID:lSS91kzs0
>>32 この歴代ハード出荷台数一覧いいな
出荷台数順
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm

68 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 00:24:04 ID:vbCzYPXaO
信者の言動も、PS3=PCEだな
粘着質

MDは360だな
空気読めて無い
だけどなんか幸せそう


69 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 00:47:10 ID:/lfI0tMN0
PCエンジンは良いハードだったよ
パクリげーも移植もオリジナルも楽しめた
特にマルチタップを使う多人数ゲームは学生時代のいい思い出だ
モトローダー、ダンジョンエクスプローラー、トリプルバトル
ボンバーマン、ナムコのテニス、ファイアープロレス、フォーメーションサッカー
最高でしたよ

今のゲームは昔に比べて新鮮味が薄く驚きも少ない
尚且つユーザーの要求が高いからゲーム製作も大変だね

PS3は時代とズレちゃったんだよ

70 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 00:55:43 ID:lSS91kzs0
妖怪道中記を新品350円で買った思い出がある
>PCエンジン

71 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 01:04:43 ID:0cCHJ4XG0
PCエンジンと言えば、友達との多人数プレイだよなあ。

ポケモンとかモンハンとかそれで売れたようなもんだし。

72 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 01:12:43 ID:EwMdzOu80
>>68
>MDは360だな
>空気読めて無い
>だけどなんか幸せそう

そして空気の読めない布教活動をする

73 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 01:29:00 ID:81bTZjNI0
天外3みたにFF13も結局別ハード(だけで)出たりしてな

74 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 01:52:55 ID:R3rLv//j0
MDの頃のセガ信者はSCE信者と似てるように思う
他を叩きまくって自分達が一番みたいなね

75 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 02:32:31 ID:81bTZjNI0
他と言うか任天堂、SFCに対してかな
セガ自身、比較広告とか出してたし。家庭用テトリスの恨みか?


76 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 03:08:21 ID:8bQTm8Gf0
>>52
> 新グラフィックチップ・HuC6273の開発が難航し、PC-FX製品化のタイムスケジュール
> に間に合わないという事態となった。そこでこのチップの代わりに前世代のPCエンジ
> ン用グラフィックチップ(HuC6270)を2個搭載し…
> http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-FX
GPU開発に失敗してたのか…

77 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 03:43:25 ID:R3rLv//j0
失敗の代案がPCE2個いれとけだからな。
舐めっぷりはPS3の比じゃない。
しかも各々の優先順位は変えられないから、BG1<BG2<SPR1,SPR2っていう使い方もできない。使えない。
二つで一つ分の機能に抑えれば240色スプライトが使えるようになったけど、
それ以外は結局PCEレベルだからな…。

78 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 03:45:15 ID:zCtgOIRN0
>>75
あの時代のMDはSFCを意識しすぎてた
特に失敗だったのはメガCDで拡大縮小回転とか無駄な機能を
盛り込んだことだった
そんなことをせずVRAMを増やして同時発色数を増やしてれば
どれだけ馬鹿にされずに済んだものか・・・

79 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 04:28:53 ID:8CZddrco0
>>78
当時は使える色数増やしてグラフィック強化しろ、みたいなこと思っていたが
外部増設の機器でそんなことできるもんなのかね

音声はメガドラのステレオ出力から引っ張り出してミキシングしてたっけか

80 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 08:47:32 ID:4plN5VA+0
PSOne+液晶モニタ=PCエンジンLT
確かに共通点多いな

81 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 09:34:28 ID:QFSh4ldv0
>>79
内部バスの速度が遅かったあの時代なら
ソケットに後から装着して機能拡張とか不可能じゃなかったのよ。

サターンの悪名高いパワーメモリースロットなんかも
メインメモリの拡張に使われたけれど、仕様上はあそこにゲームROMやら
より高性能なCPUやらグラフィックボードやらをつっこむことも可能な汎用拡張スロットだったのよ。

今となっては内部バスの速度が速くなりすぎてしまい、
そーいう豪快な設計は出来ないね。

82 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 10:19:48 ID:JO5HkV1U0
PSOne+液晶モニタ=PCエンジンDuo+液晶モニタ
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/99moff1.htm
http://ww21.tiki.ne.jp/~tkdx/psone_tv.html

83 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 10:32:17 ID:R3rLv//j0
>>80
過去にやってきたことから、似てそうなトコ探してるだけな気も

84 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 10:52:47 ID:TZhP4F9L0
いいれす

85 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 11:00:54 ID:JO5HkV1U0
セガ、求職応募者の個人情報漏洩中!!!セガ、求職応募者の個人情報漏洩中!!!
1 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 02:44:13 ID:UWSw9sW50
http://maps.google.com/maps/user?uid=106495204786373495623&hl=ja

86 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 11:09:55 ID:4plN5VA+0
>>83
まぁ否定はしないw 3DOの再来とも言われてたし

つまり負けハードってのは似てくるものなんだろうな

87 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 12:32:29 ID:rM9SBw3v0
>>85
マルチポストはやめろ
http://hissi.org/read.php/ghard/20081103/Sk81SGtWMVUw.html

88 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 13:18:11 ID:JO5HkV1U0
ID:rM9SBw3v0
http://hissi.org/read.php/ghard/20081103/ck05U0J3M3Yw.html

89 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 13:36:17 ID:zCtgOIRN0
>>81
MDでは32Xみたいなもの可能だったわけだしね
メガCDにはMDより高性能なMPUを搭載するなどもはや単体の
ゲーム機と大差ないものだったしね

90 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 20:49:54 ID:HGxwFFdvO
PCEはよくも悪くも後世に影響を残したんだなぁ・・・。

実際にPCEに触れる事も手に入れる機会もなかったけど、番組で見た天外魔境2のアニメーションシーンは衝撃だったな。

何よりも(当時としては)クリアに喋る所がすげーと思った。

91 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:05:43 ID:zCtgOIRN0
>>90
確かに当時の主流ではなかったけど主流では味わえない全く新しい
ものが次々に体験できたわけだからね
自分はSFC発売後の入手だったからイースI・IIを遊んだのは発売から
結構経ってからだったけどR-TYPEや源平討魔伝といったアーケード
からの移植やイースI・IIや天外魔境などのCD-ROM2の能力を発揮した
名作群とリアルタイムで邂逅したときの衝撃は一生忘れられないだろう
なと思う
自分も8bitパソコンではじめてイースIIを遊んだときの衝撃はいまだに
忘れられないし

92 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:13:36 ID:hwHqZY4l0
>>77
ハードの性能がどうこうではなくソフトが酷かった>FX
当時はポリゴンが流行りだったけど無くたって面白いゲームは出せたはず
なんのための6ボタンパッドだよ

93 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:15:03 ID:qdbg4XW/O
NECに失礼だわ

94 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:16:20 ID:CfjxHr490
少なくともNECはSCEと違ってソフト集める努力はしてたぞ・・・

95 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:18:26 ID:hPYq7Pxu0
>>91
晩節も風の伝説やドラキュラXあったしねえ・・
Huカードもダンジョンエクスプローラーやモトローダーなどの多人数対戦や協力プレイあったし当時としてはオンリーワンでよかった
もってたユーザーは満足してたんじゃないかな。

天外3のためにアーケードプロカード買ったのだけは今でも泣きたいが 。・゚・(ノД`)・゚・。

96 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:18:52 ID:t6rxcn6w0
FX発売前後のNECは「マルチメディア」や「インタラクティブ」を猛烈にプッシュしてたけど
結果生まれた物はどれもこれも徒花になったな

97 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:24:11 ID:zCtgOIRN0
>>95
アーケードカードは欲しかったけど結局買わなかったなあ
A3のためにメモリーベースも欲しかったけど買わなかったし
ハードに追加投資が必要ないソフトは最後の方まで買ったような
気もするけど風ザナが最後だったかもしれないなあ・・・

CD-ROM2はソフトがROMカートリッジに比してかなり安価だった
から価格競争力もあったはずなんだけどね
当時は特に「PCEはソフトが安い」という印象もなかったなあ

98 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:27:32 ID:WJkT1yas0
おいおい、8bit機で Ys1/2 をやらかした名器を同列に括ってくれるなよ。
FXは知らん。

99 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:33:14 ID:tWwoJUpA0
いや、イースI・Uなんてのも、一部が持ち上げてるだけで
一般人を惹き付ける力なんてまるでなかったんだよ。


100 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:40:15 ID:hPYq7Pxu0
うーむ・・あとPCエンジンはPRの仕方が酷かったかな?
大竹まことのPCランド・・・
ゲーム5%寒いギャグ5%ギャルと戯れる90%という狂気の番組だったなあ


101 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:42:20 ID:zCtgOIRN0
>>100
でもあの番組の存在は大きかった
最高で10%を超えたこともあったらしいし
もしあの番組がなかったらPCEの世間からの認知度はMD以下
だったと思うよ

102 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:43:01 ID:hwHqZY4l0
>>94
ソフト集めと言っても他社タイトルの移植でしょ
NECにしてもハドソンにしてもオリジナルタイトルが乏しかった

PCEの頃はソフトハウスもゆるかったのでPCEに移植も寛大だったから
競合の少ない市場で商売できていたけど
PS以降は自らがサードで参入して自分で作り
基本移植は許さなくなったからFXではとたんにラインナップが寒くなった
自社タイトルを育てられてないのはSCEと一緒だよ

ハドソンなんて未だに桃鉄・ボンバーマンだからな
ファミコン参入時からして他社ライセンスタイトルだから元々そうなんだが

103 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:44:37 ID:/hAK8G4z0
そもそも大竹まことって、PCエンジン遊んでたのか?

104 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:54:35 ID:9fcvL74w0
ハドソンって、昔は結構すごい会社だったんだなぁ。
今の姿からじゃ想像できん。もう天外みたいな華々しいタイトルをまともに作る力は失って、
携帯アプリやなんやらに昔のを移植するだけ。あとは任天堂の下請けくらいだろ?

105 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:56:32 ID:zCtgOIRN0
>>102
いやハドソンはチームイノセントを置き土産にPC-FXからは早々に
退散してるからそこに含めるのはおかしいw

まあ両輪の一方があっという間にいなくなった割にはNECが単独で
良く引っ張った方だとは思うけどね>PC-FX

当時良く思ったのは「バンダイのプレイディアとかぶってるから組め
ばいいのに」ということだった
まあ18禁ゲームが出てるハードでバンダイの幼児向けゲームを出す
のには無理があるんだけどさw
PC-FXの中身はそのままで外装だけ替えてプレイディア2として売る
とかw

106 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 21:58:29 ID:zCtgOIRN0
>>104
メインバンクだった北海道拓殖銀行の破綻の余波をモロに喰らってね・・・
それからはコンマイに買収されて転落街道まっしぐら

107 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:12:27 ID:cCkRs7QW0
>>97
ハードが高いせいだろ

108 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:17:08 ID:FPQCF09A0
>>101
PCエンジンの世間での認知度なんて普通にMD以下だろ。
あの時間帯は他所がニュースしかやってなかったから子ども向けなら何をやっても10%近く取れてたし。
でもSGを紹介されて「今まで金かけて小さくしたって散々言ったくせに何で高くなって馬鹿でかいんだ」
って堂々とNEC批判した大竹まこととそれをカットしなかったスタッフは凄い。

109 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:39:09 ID:/hAK8G4z0
PSランドって番組作ったら、大竹まことズバズバPSWの現状叩いてくれそうだぜ!
・・・・・・・・企画されるわけないけど。

110 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:40:24 ID:hwHqZY4l0
>>105
それを言うなら、早々に尻を捲るハドソンがおかしいんだろ
そりゃ元々任天堂ハードにもソフト出し続けていたから
ハドソンですらNECHEハード独占ではなかったわけだけども
でもハドソンあってのPCE・FXだろ

FXで天外3を出しますと言っておいて、出さず
SFCとサターンで外伝は出すってどういう神経してんだ

111 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:46:14 ID:JO5HkV1U0
今は360に分があるかもしれないけど
開発会社がPS3の開発に慣れたらPS3の方が、断然キレイになるしwww
今のウチにせいぜい吠えてろよ、痴漢クソ箱信者はwwwww

112 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:49:21 ID:FPQCF09A0
>>111
たぶんネタかコピペなんだろうけれどあえて一言言いたい。

開発会社が慣れるほどゲーム作られてねえだろ。

113 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:51:57 ID:/hAK8G4z0
マジレスだとしても、現状360に分があるということは、まだ狂戦士ではないみたいだな。

114 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:54:20 ID:JO5HkV1U0
>>112
現状ではほぼイーブンなんだよねwww
ただ開発環境に慣れたら化けるって事w
サードもそろそろPS3一本になってくるし、動きがでてきてるww
360はそれまでの命だしwwwざまぁwwwwww

115 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:56:00 ID:wGBDFRnB0
【比較】ひるいなき大先生の捏造露呈!【痴漢】
562 :名無しさん必死だな[]:2008/11/03(月) 14:21:41 ID:JO5HkV1U0
テイルズ目当てで箱○買ったけど、、、
買って後悔した。
しょぼいグラフィック、しょぼいサウンド等々。
まあ良く確認せずに買ってしまった俺も悪いのだが。
いたいけな子供からも金をむしり取る金の亡者っぷりがゲームを愛してないMSって感じ

116 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:56:18 ID:fJROWCF/0
馬鹿野郎FX後継を名乗るならエロゲ解禁してから名乗れ

117 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:57:19 ID:RgnpYgZt0
>>15
ぽっぷるメイルは名作
WiiのVCに出たら上位間違いなし

118 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:58:19 ID:/ApFxooa0
>>>111
涙拭けよ

119 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:58:57 ID:JO5HkV1U0
>>115
箱○ユーザーって朝鮮人見たくすぐにストーカーするんだな
あっそ、PS3買う金無いならクソ箱やってればいいじゃんwww

120 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 22:59:17 ID:/ApFxooa0
>>>114
ものすごい妄想力だw

121 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:00:34 ID:/hAK8G4z0
それでいつ慣れるのよ。

122 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:02:07 ID:JO5HkV1U0
>>121
今後、開発も慣れたサードが帰ってくるしwww
360には未来は無いけどPS3はこれからだしwww


123 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:04:00 ID:/ApFxooa0
>>>122
お前超おもしろいwww
もっともっと言ってくれww
退屈だったし、これからお前を煽って遊ぼうww

124 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:04:37 ID:JO5HkV1U0
言っておくけど次のモンハンはPS3の噂があるって知ってるか?
もしホントにモンハンが来たら360なんか一瞬でコッパだよwww

125 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:05:58 ID:5IXG2BFcO
PCE→PS
PCECD→PS2

PC-FX→PS3



126 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:07:14 ID:/ApFxooa0
「噂があるって知ってるか?」
すばらしい日本語だwww
ひょっとしてブロンティスト?

127 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:18:07 ID:WJkT1yas0
>>122
 開発に慣れたサードが帰ってくるしって意味わからん。
 箱○開発で培ったPS3の開発ノウハウを身につけた裏切りサードが戻ってくるのか?
 

128 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:19:48 ID:/hAK8G4z0
てか、箱○の開発に慣れちゃうと、もうPS3で作りたくないと思うんだけどな。

129 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:20:59 ID:JO5HkV1U0
箱○は国内では全く存在感なかった。
見た目が地味だったし、本体デザイン、ゲームがオタ臭くて受け付けない。

130 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:25:38 ID:xi7bZ0rcO
>>108
それはセガがハードメーカーとしてNEC-HEより長生きした結果の知名度。
当時はMDよりPCEが知名度、販売代数、関連雑誌の数と上回っていた。

131 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:27:53 ID:dbut/dPB0
>>129
>箱○は国内では全く存在感なかった。

過去形ですね、わかります。
つまり今は存在感があると。
週販で2ヶ月連続でPS3を上回っているしその通りですね!

132 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:28:51 ID:JO5HkV1U0
>>131
おまえなぁwww
メディクリとかネットの販売数は反映されてないんだから、
実際はPS3が勝ってるんだぞwww騙されすぎだしwww


133 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:31:07 ID:bGVTai6m0
面白い ID:JO5HkV1U0 がいると聞いてやってきました。

134 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:34:21 ID:FQVXF7LX0
PC-FX > PS3って事でおk?

135 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:34:43 ID:iPMLoNDj0
存在感だけはあるノンゲームハードですね、わかります。

136 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:35:25 ID:/ApFxooa0
>>132
まだ寝んなよお前ww
もっと楽しませろww

137 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:37:09 ID:lSS91kzs0
来年2月のPS3のソフトって何?

138 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:38:29 ID:JO5HkV1U0
>>134
PC−FXなんてまったく売れなかったクソハードだろ?w
それこそPC−FX=Xbox360じゃねぇーかww

139 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:39:13 ID:FPQCF09A0
>>130
根拠は?
断って置くけどPCEの公表されている販売台数は確かにMDを少し上回っているけど、
アレはあくまで”周辺機器を含めて”。

PS3の”アジアを含めて”と同じでなんの資料価値も無いよ。(←ここだけスレタイに沿っているな。)

しかもその中にはPCEをもっている人間の中に限ってはかなりの普及率だったと思われる
CD−ROMも含まれている。実際のシェアはかなり小さかったと思われる。

140 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:40:38 ID:/ApFxooa0
PC-FX=Xbox360そしてPC-FX > PS3
まだ負けてるぞww



141 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:41:59 ID:JO5HkV1U0
>>140
そんなデマ貼ったって360はPS3に勝てないよwww

142 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:44:26 ID:/ApFxooa0
お前が言ったPC-FX=Xbox360もデマだぞwww

143 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:44:57 ID:FQVXF7LX0
>>141
マジレス
箱○よりPS3が勝ってる所教えて。
ブルーレイ除いて。

144 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:46:04 ID:JO5HkV1U0
>>143
轟音クソ箱信者に言われたくないんですけどwww

145 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:46:12 ID:hPYq7Pxu0
伸びてると思ったらPCエンジンをおそらく触ったこともない人が発狂してたのか・・・

146 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:46:15 ID:/ApFxooa0
>>141
そいや、ちゃんとLBP買った?

伝説の歴史に残る神ゲーだそうじゃないか
持ってるなら話聞かせてww



147 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:46:55 ID:/ApFxooa0
>>144
答えになってないwww

148 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:47:23 ID:FQVXF7LX0
>>144
轟音以外で勝っている所は?

149 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:47:38 ID:/hAK8G4z0
143 名前:名無しさん必死だな :2008/11/03(月) 23:44:57 ID:FQVXF7LX0
>>141
マジレス
箱○よりPS3が勝ってる所教えて。
ブルーレイ除いて。


144 名前:名無しさん必死だな :2008/11/03(月) 23:46:04 ID:JO5HkV1U0
>>143
轟音クソ箱信者に言われたくないんですけどwww



150 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:50:42 ID:hwHqZY4l0
>>139
どの時期を指すかによって変わるが
MD発売時期からしばらくなら、明らかにPCEのほうが知名度は上

子供に人気の高かった高橋名人を擁するハドソンが
積極的にコロコロなどの児童漫画誌に展開をしたり、
週刊少年ジャンプで、ジャンプ放送局を受け持っていたさくまあきらが
開発に参加したソフトがあったりでメディアへの露出が大きかったからね

ただ、中期以降PCEソフトが中高生以上向けになったり
外付けハードが高かったりで、低年齢層・一般層に訴求する内容でなくなり、
さらに真打SFCが出てきたことで一気に影が薄くなったのは事実

151 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:54:26 ID:JO5HkV1U0
>>143
360よりPS3のほうが断然画質が綺麗
PS3もFF13のリアル映像とかやっとやる気出てきたし
360は持ってる意味ないよなw
ぶっちゃけみんなPS3とwiiがあれば360いらんしwww
360信者はウザ杉wどうひっくり返っても勝てないしwww
偉そうに生意気な事言うのは勝ってからにしろよwww

152 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:54:42 ID:/hAK8G4z0
当時、えらく高橋名人PCエンジン系のメディアに露出してたから、PCエンジンって
ハドソン開発発売だと当時思ってたよ。

153 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:56:19 ID:/ApFxooa0
おいおいID:JO5HkV1U0は逃げちまったのか?ww
つまんねぇじゃねーかパンツマンさんよぉぉ!!wwww



154 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:56:37 ID:JO5HkV1U0
>>153
みんな実際は360が嫌いなんだよなwww
ゲハで360の勢いがあるのは極僅かな360信者が自演しまくってるからだしwww
360信者はそうやってデマ流して印象操作一生やってろよ、
マジウザイんだよ、

負けてるから必死なのは分かるけどなwwww

155 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:57:20 ID:bKL5x8qg0
>>76
どうでもいいが当時のグラフィックチップはGPUとは言わなくね?
PCでもGPUと言い始めたのはDX7以降じゃん?

156 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:57:28 ID:/ApFxooa0
餌はったら戻ってきたwww

157 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:58:06 ID:hwHqZY4l0
>>150の続き
セガの当時の広報の下手さは
セガ竹崎氏がインタビューで度々話している通り

ろくに取り上げるメディアが無かったことが結果的に
BEメガやメガドラファンを支持するユーザーばかりになり
後発で出た雑誌が伸び悩むことになった
これはサターン以降もずっとそうなる

ただ、MDは後期に海外も含めかなり売れていたので
新聞や経済誌に「二番手で後を追うセガ」や
「バブル崩壊で落ち込む親会社を支えるセガのハード」等と
取り上げられることは多かった

その勢いのまま繋げられたのが
国内でサターンが良いスタートをきれた理由のひとつだと思う

158 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:58:12 ID:FQVXF7LX0
>>151
リアルねぇ・・・まぁいいや。そういう事にしておく。
てか「やっとやる気」なのね。遅いやる気だねぇ。

WiiもPS3も箱○もDSも持ってる俺は、キミには勝ってるかな?

159 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:58:34 ID:oMlXpE1Q0
スペース・ファンタジーゾーンだけは完成させて欲しかった

160 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:58:57 ID:/ApFxooa0
>>154
「ゲハで360の勢いがあるのは極僅かな360信者が自演しまくってるからだしwww
360信者はそうやってデマ流して印象操作一生やってろよ」

これの360って部分をPS3に置き換えてみろw
全ての辻褄が合うww

161 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:58:57 ID:CJ/BqT9N0
http://hissi.org/read.php/ghard/20081103/WjFPTzUzcUow.html

587 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 20:00:54 ID:Z1OO53qJ0
ウチの駅前のコンビ二のトイレは共同トイレで
朝は女子校生が結構多いよ、可愛い子が入ったら速攻で並んで
運が良かったら可愛い女子高生のウンコの匂い嗅ぎながら
まだ暖かいナプキンやタンポンで朝から抜きまくりだし
まだウンコはゲットしてないけど、なんかいい方法ないかな?

591 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/11/03(月) 20:03:18 ID:Z1OO53qJ0
スレやレス消す事ってどうやったら出来ますか??教えてくださいお願いします!!

162 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:59:11 ID:hPYq7Pxu0
>>153
もう彼触るのよした方がいいかもなあ・・・
チェックかけてみたら頭痛くなった
ID:JO5HkV1U0 昼間から狂ってるし基地外すぎる

163 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:59:14 ID:JO5HkV1U0
>>160
ソースは2ちゃんwwwww分かりますwwww
そうやってデマ流したって実際売れるのはPS3だからww残念だったなwww

164 :名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 23:59:50 ID:/hAK8G4z0
竹崎氏は、もうゲーム部門離れてるって自身のブログにあったな。

165 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:00:59 ID:/ApFxooa0
>>163
サンキューサンイチ!

166 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:01:17 ID:FQVXF7LX0
>>163
>>そうやってデマ流したって実際売れるのはPS3だからww残念だったなwww

2ちゃん以外のソース出して。

167 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:02:43 ID:lScNlfeB0
愛するPS3のためにID:JO5HkV1U0は一人で戦ってるんだよな
お前はもうソルジャーだよ・・・



もっと楽しませろww

168 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:04:36 ID:lScNlfeB0
>>162
いやいや、ID:JO5HkV1U0はまだまだ使えるww


169 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:06:18 ID:veeuYjTh0
>>1

PCエンジンのアニオタ臭さと
メガドライブの洋ゲー臭という
二つのマニアックさをあわせた
夢のハード、それがPS3だよ

170 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:07:17 ID:so7wfsYG0
PC-FXの事は好きだったが、
「PS3とFXはよく似てる」と言われれば、「確かにそうだな」と納得せざるを得ないw

171 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:10:20 ID:tROTT41b0
>>170
どっちも失敗だしねw

PCEは好きでした。

172 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:12:52 ID:lScNlfeB0
ID:JO5HkV1U0なんか言ってよw

173 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:14:59 ID:l43xAZXA0
>>169
すっげー!ライトユーザーお断りすぎるぜ!
PS3勝利の日は近いwwww

174 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:16:19 ID:lScNlfeB0
ID:JO5HkV1U0は今頃ティアーズトゥティアラでもやってんのか?
冗談じゃねぇw
お前使って遊んでる身にもなってみろってんだww

175 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:18:12 ID:so7wfsYG0
FF13が天外なら、
MGS4はラストインペリアルプリンスってとこかね。

「木屋善夫プロデュース!」なんて触れ込みで、
風の伝説ザナドゥ並みの名作を期待したら、とんでもないクソゲーで心底頭に来た記憶が。

176 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:19:52 ID:tROTT41b0
>>174
ID:JO5HkV1U0 > ティアーズトゥティアラ

ですね。わかりますw

177 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:22:28 ID:lScNlfeB0
>>174
ID:JO5HkV1U0は神ゲーだなww

178 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:22:46 ID:HKJOEUi3O
>>104
凄まじい落ちぶれっぷりではあるが、ちゃんと身の程を弁えて、弱小メーカーなりに経営を成り立たせているだけ、まだ上等…

179 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:26:00 ID:lScNlfeB0
痴漢ソルジャー還ってこねぇし寝るかな

まぁ楽しかったぜwwサンキュ


180 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:30:40 ID:8/zMQOyQ0
日付変わったからもうID変わってるな。

昨日の ID:JO5HkV1U0 の一日の様子
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20081103/Sk81SGtWMVUw.html?thread=all

まーGTAWやって、アニメDVD見て、ゲハ板覗いてただけのオイラも、
人のことは言えんがw。

181 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:34:38 ID:W5/MwScY0
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1223026516/677

677 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 12:55:24 ID:???
>>676
これを必死で広めようとしてる奴
http://hissi.org/read.php/ghard/20081103/Sk81SGtWMVUw.html

ご丁寧にゲハのPCE・MDスレを選んで投稿
しかも出てくるワードが「自慰」「クラスに溶け込めない」「ゴミハード」
アンチXbox360で、PS3擁護、アンチセガとくれば…

182 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:39:43 ID:l43xAZXA0
ソルジャーがんばり過ぎだろw

183 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 00:53:13 ID:lScNlfeB0
ただいまーw
さっきからソルジャー使って遊んでたものですw
寝る前に最後に着てみたらw

ソルジャーは昨日から頑張ってたんだなww
もっと早く気づけばよかったw

184 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 03:20:03 ID:w31ivl/F0
>>170
ユーザーの期待度がぜんぜん違うよーな
FXは最初からだめだろって言われてたし

185 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 09:33:32 ID:tvlEXlQM0
>>184
そうだよな
PC-FX=Xbox360だしなw

186 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 09:57:29 ID:AN8IsGYAO
FXは19800で買って後悔してない
末期のHUNEXとエロゲだけで元はとれた

187 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 14:52:45 ID:Mg4VIfAe0
>>150
この時期のゲームハードはアーケードの人気とリンクしてる気がする
90年代初頭からアーケードで格闘ゲーム以外のヒット作があまり出なく
なってしまった
PCE初期はアーケードからの移植作の出来の良さが売りの一つだった
からそっちで固定ファンを作ることが出来、またSFCが低速処理でACT,
STGに向かなかったおかげで新規ファンも獲得できたが格闘ゲームや
RPGなどSFCでも問題なく出来たゲームがブームになった結果PCEの
売りがなくなりつつあった
そして後期になって発売されるゲームの路線が変わるとともにユーザー
層もほぼ一新されたという印象がある

MDが日本でメジャーになれずに終わったのはテトリスの失敗がすべて
だろうなあ
あれが発売出来ていたら国内でもメジャーハードになった可能性は高い

188 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 14:59:06 ID:AN8IsGYAO
しかし家庭用のテトリスは言う程の需要はなかった気がする
GBの対戦はハマったけど


189 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 15:08:18 ID:Mg4VIfAe0
>>188
でも当時のブームの加熱っぷりからしたら結構売れたと思うよ
操作性がお世辞にもいいとは言えないパソコン版もかなりヒットしたし

190 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:11:32 ID:w31ivl/F0
>>187
PCEはCDROMに移行してハードの高さがネックになったのかも
あとRPGにしろADVにしろ、年齢層高めでマニアックだったかもね

191 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:17:12 ID:W5/MwScY0
>>184
なぜFXは最初からだめだろって言われてたの?

192 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:19:21 ID:aWszhEq50
PCEってノーパソみたいな10万ぐらいするやつあったよね?

193 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:20:16 ID:6wYFtdmT0
>>191
3DO、サターン、プレステとポリゴンハード怒涛のラッシュの同じ年に
発売したFXはアニメ絵に特化したハードだったからな。時代遅れ感は否めない
という記事がちらほらあったよ。

194 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:20:51 ID:upwgRCKN0
>>191
ポリゴン出せなかったからじゃないかな。
バーチャファイターの熱狂さめやらぬ頃だし。

195 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:22:34 ID:AG62Hago0
あの頃はもう何でもかんでもポリゴンだったからねえ。
「操作系さえ棒振り対応してりゃいいだろ」「画面だけHD対応してりゃいいだろ」みたいな勢いで
とにかくポリゴンポリゴン

そんな中に3D表示能力をまったく持たないハードが吶喊
そりゃあ、だめだろう、と。

196 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:22:37 ID:so7wfsYG0
>>192
LTの事か?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3LT

197 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:24:42 ID:aWszhEq50
>>196
それ、ショーケース見て「こんなもん誰が買うんだ」と思った。

198 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:28:06 ID:eaFagH0U0
ん?出る前の話なら、ポリゴンが無いってだけで悲観されてたわけではないような

PC-FXだって3Dチップ積むって最初は言ってたじゃん
TETSUJINとか言う名前で、デモ映像とか出してた
やっぱりチップ積むの止めましたとか、
あらかじめ用意した絵をすばやく云々は
専門誌読んでたりしないと分からない話で

PC-FX見送りムードはPCエンジン末期の
ギャルゲー路線のせいだと思う

199 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:30:57 ID:w31ivl/F0
>>191
単純に性能が桁違いに低かったから
2D性能で考えても、ポリをスプライト換算して考えりゃ圧倒的に差あるもの

200 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:34:23 ID:6wYFtdmT0
94年は、プレステ、サターン、3DO、PCFX、ネオジオCD、プレイディアと
同年でこれだけハード発売されたんだよな。

201 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:35:11 ID:w31ivl/F0
>>198
出る前からアレコレいうのはゲーム雑誌みるような人でしょ
で、性能比較されて普通にショボすぎた

202 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:41:30 ID:w31ivl/F0
PCEはPC系RPGとかも世間じゃ完全スルーだったように思う
ラストハルマゲドンとかブライとかデスブリンガーとかM&Mとか…
いやスルーされて当然か
ROM2で一度、ハード価格のハードル上がったせいかとも思ったが

203 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:42:24 ID:eaFagH0U0
>>201
そうか?
カタログスペックだけを見るなら3DOだってショボイじゃん
CPU性能、メモリだけ見れば、そんなに見劣りすることもない
PC-FXがあそこまで売れなかったのは性能じゃなくて
PCエンジンのおかしな路線を継承してソフトに魅力がなかったことだと思うぞ

204 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:45:46 ID:6wYFtdmT0
まあ、両方だよ。

205 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:49:27 ID:w31ivl/F0
>>203
PC-FXは中身PCEだからね
スプライトが320ドット以上並ぶと消えるとか、本当に前世代のマシンだったのよ
出た後はソフトもかもしれんが、出る前の話だからね

206 :名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:50:12 ID:xLgpsZfw0
>>202
ROM2は酷かったよ
ハドソン渾身の自社制作作品より
適当な外注のギャルモノのが余程売れるんだもん

ユナとか作ってたWillって会社は全く面白いゲーム作んないんだが
安くてそこそこ早いし、廣井の紹介でRED関係のも多かったので
その後もハドソンは沢山発注してるけど
ヤル気度が低いのはユーザーも判るでしょ、SSのウィルスとか見ればw

207 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:02:59 ID:55u7bjzW0
>>205
出る前に中身PCE2つなんて話は誰も知らないんじゃ?
出る前の話なら、そうだな…
参入ハードが他社に比べて極端に少なかった点かな

208 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:11:45 ID:1Oq/RJlJ0
>>207
当時、マシン性能比較っていえば、
最大表示スプライト数がいくつとか、BG面がいくつとか、発色、解像度が〜とかいうかんじで
その数字が劣ってた。

なんでそんな貧弱かって理由がPCEだからってだけで、
中身がPCEと皆知ってるから劣ってたと判断したって話じゃないよ。
あくまで数字。

209 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:20:59 ID:E7T9M8xj0
PCEもMDもFXも買った俺が言うのも何だが、
FXだけは誰も買いそうにないオーラを発してた。

スレ主はPS3に例えたいらしいが、それなら
アガレスト戦記とTTTとヴァルキュリアしかないPS3って感じかな。

210 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:30:03 ID:1Oq/RJlJ0
サンプル画像とかデモも、他はなんだかんだいって次世代って感じはあったのに
FXはそれなかったからな…

PS3で例えるならレールファンなような気もする
動画が好きな人は好き、みたいな

211 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:34:08 ID:MmSDDJS10
サターンにVF、プレステにリッジが出ているのに2Dだけのマシンなんて時代遅れにも程があった


212 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:35:39 ID:55u7bjzW0
>>209
その喩えは「ギャルゲーっぽいタイトルしか出ないハード」ってことですね
それならわかるんだ
やっぱりソフトラインナップがヘボかったからだと思う

スペックが絶望的に違うから最初から見捨てられてたというのは
当時の記憶からして違う
NEC HEお得意のコア構想はPC-FXも継続してて
なんとかスロットがそこらじゅうにあったけど
PCエンジンについていた客なら、スペック拡張が信頼できるから
見かけのスペックだけで判断するようなことはなかったはず

213 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:43:12 ID:MmSDDJS10
>>212
スパグラがこけている時点でそれはないよ
しかもPCエンジンと互換がなかったし、ハード選択自体が各社横並びになった感がある
SFC・PCE・MD時代とPS・SS・64時代で一線が引かれている
熱心なハードメーカー信者以外は結構他のメーカーに鞍替えしているんじゃないかな


214 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:52:49 ID:5Sg7Trbg0
>>212
そのコア構想自体が愛想つかされてたんだよ。
後付でハード足していくなんてのはPCエンジンの時点で破綻してた。
1万円以上するアーケードカードが980円で叩き売られてたし。
ギャルゲも含め負の遺産を継いだのが死産の原因。

>>213
スパグラがこけたのは高すぎるからだと思うぞ。
32ビットで一線を引かれているというが販売台数100万台突破までの
期間が最も短かったのはロクヨン。
前世代機の期待不満がそのまま出るのは妥当。

215 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:03:04 ID:1Oq/RJlJ0
>>212
PCEの拡張でもBGやスプライトは増えてないからね。
拡張で追いつけんのかも疑問だし、
されるかわからん拡張まで含めれば高性能とか普通は考えないだろ。

216 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:05:42 ID:5ylppqH20
スパグラ発売日に買ったレアな俺に三行

217 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:07:05 ID:1Oq/RJlJ0
FXも値段高かったよな、PS、SSに比べて
売れない要素だらけだな

218 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:17:40 ID:E7T9M8xj0
スペックが低かったから売れなかったのではない。
FXの思想に必要なスペックは標準的なCPUと動画再生だけだったのだ。
つまりFXの設計思想と販売戦略が根本的に間違っていたのであって、
もし仮にFXの性能が64並みであったとしても失敗していただろう。
ワンダープロジェクトJ2しかソフトが無い64とかさ。

219 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:55:40 ID:D8D76gu10
>>190
DUO-RXでやっと29,800円という現実的な価格まで落ちてきたけど
もはや最末期だったしね
その時期でもまだまだ遊べるソフトは出続けてたんだけどちょっと
遅すぎた

220 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:04:28 ID:D8D76gu10
>>218
チームイノセントとFF7を比べるとPC-FXの開発責任者の考えも
分からなくはないんだけどね
話題になった次世代3Dムービーだって実機映像でも何でもなく
ただの動画再生でしかなかったわけだし実機のポリゴンは酷い
ものだった

もっともPC-FXの設計がPSやSSに比べて圧倒的に劣っていたの
は否定しないけどね
せめてSS並みの2D性能があれば擁護の余地もあったんだけど

221 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 11:20:29 ID:JW4P7NZx0
MSは日本人からPCからサーバーまであらゆるOSでボッタくって搾取して、
その金で日本のゲームメーカーを買収して日本のゲーム機市場をおいしくいただこうとしてる
もともとソニーだろうが任天堂だろうが勝てるわけがなかった

360はBDも見れないHDDも標準じゃないから初代XBOX以上に低価格化は容易だったので、
OSで日本人からむしりとった金でダンピングすればHDDレスのコア・アーケードを19800円で売ることは難しいことではなかった。
それが今頃になってしまったのは、やはり初期のRRODの修理コストがものすごくかかっていたのだろう。
全リコールのようなものだったから、ものすごく費用がかかり、35000円のスタンダードでも実質5万円相当くらいになっていた
故障品を送らせて、いちいち修理して送り返していたら、PS3よりも実質原価は高くなる。
MSのようなOSであぶく銭を稼ぐ巨大企業でなければとても維持できなかった

結局日本はOSで搾取され、ゲームでも世界から流れてきてたロイヤリティーをアメリカに奪われる。
そして日本のゲーム会社もロイヤリティーを米のMSに献上する事になる

222 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 11:22:46 ID:uyJfeZC30
SCEと比較されるなんてNECも災難だな
FXはルナドンが面白かったよ

223 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 17:34:35 ID:Me0fjdBB0
2chでここだけだな >まともなPCEスレ

224 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 17:57:38 ID:Me0fjdBB0
PCESG失敗の原因はパワーコンソール発売中止

そもそもNEC-HE純正スティック自体が玩具の様な酷い作りで誰も受け入れなかった

225 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 18:51:32 ID:E6zTw3vl0
PCEってFCをリスペクトして強化したものだったのか
PSがSFCのCDROMシステムからはじまってることに微妙に似てるね

ということはWiiをリスペクトして強化したハードが次代を担うかもしれないねー

226 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 19:04:37 ID:D8D76gu10
>>225
ハドソンの開発チームがFCのプロセッサを研究した結果四倍速で
動作させることに成功したので「どうせならこれを使ったゲーム機
を作ろう!」ということになったのよ
FCでの開発経験のあるメーカーを参入しやすくするためにFCでの
ノウハウがそのまま使えるようなハード設計にしたんだそうな

227 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 20:56:25 ID:SsSh6z5h0
↑じゃあ何でDPCM無しBG1面なんだよ

228 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 21:29:56 ID:7RsevcL+0
>>226
それってつまりパk

ここにもそう書いてるね
海外ではうまくいかなかったみたいだけど
ttp://us.geocities.com/yamauchi_kumicho/nec1.html

229 :224:2008/11/05(水) 21:41:28 ID:SsSh6z5h0
いくら何でも酷い これではオモチャ同然

ターボスティック
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine/hard/tursti.html

パワーコンソール
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine/hard/sg.html

230 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 22:05:23 ID:D8D76gu10
>>228
そこ気持ち悪いから貼るのやめて
確実に荒れる元だし

231 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 22:10:12 ID:JW4P7NZx0
>>185
360ユーザーには日本人であることを証明できる奴はひとりもいないからな
実際、360を買うような奴は在日かアカだけだろw
お前みたいな頭悪いゲハのチンカスはマイクロドクトの異常性がなにもわかっていないんだろうな

マジ酷いわ
こんなクソボロいハード作ってる事に狂気を感じるよ

232 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 22:12:02 ID:tfM1MIwD0
360とPCEが重なって見える俺は異端か?

233 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 22:16:21 ID:JW4P7NZx0
マイクロドクトはとっとと撤退しろよw

234 :名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 23:35:29 ID:hhThXkIz0
>>230
読んだが普通だし別に荒れるようなことも書いてないみたいが?
どこぞの悪意ありきのブログなんかと違って淡々としてる
引用元も明記してるし

235 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 01:15:07 ID:tZ0TwyFa0
このスレ見てるとMD選んでてホントよかったと思うよ

236 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 01:36:01 ID:m3U1XTng0
>>234
変な奴にレスするなよ

237 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 07:42:06 ID:jve1qpm50
>>235
何故?PCE(DUO-R)選んだけど何も後悔していない
楽しいゲームが遊べれば問題なかろう

238 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 13:48:27 ID:KLQeUp950
>>237
だから明白な釣りに反応するのは止めて・・・

239 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 19:00:10 ID:9UPri57R0
荒らしまとめ
>>230
>>233
>>235

自演乙。

240 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 19:55:05 ID:A4zAIyfu0
PC-FXのビデオチップはPowerVR2だったと思うけど
たしかレイブレーサーとか予定されてたよな
アレが出てたら間違いなくPSに勝ってたと思う

241 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 20:05:07 ID:XzCV4oQP0
ロルフィー「力足りず」

242 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:24:54 ID:tZ0TwyFa0
>>237
真のゲームはMDだけだから

243 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 21:49:02 ID:QQdzPOQ90
>>240
PowerVR2はドリームキャストじゃない?
PC-FX発売時点じゃPCX1すら存在してない
レイブレーサーも随分後の作品だし記憶違いでは

244 :名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 22:36:41 ID:VEpb10t+0
>>240


>>76を嫁

245 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 00:17:39 ID:rzPdF4zWO
東京ゲームショー(TGS)
好きなハードランキング

246 :名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 08:34:22 ID:AsjNuhxS0
>>240
レイブレーサーはパソコン用ソフトとして
PowerVR専用ゲームとして予定されててポシャってたね

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