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【MGS4】MGS4のレビューは掲載しません【愛国者】

1 :名無しさん必死だな:2008/06/03(火) 09:49:00 ID:J/EcvKsv0
http://kotaku.com/5012146/egm-refuse-to-review-mgs4-because-konami-imposed-limitations
EGM誌、なんとMGS4のレビュー掲載拒否!

これはちょっと前代未聞。
コナミがMGS4に関して書いてはならない項目リスト(これがやたら長大で大量)を
レビュアーに押しつけてる為に、業界が反発。
ついに大手のEMGはレビュー拒否。
ゲームサイト系は現在大騒ぎに。

523 :名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 02:31:10 ID:x7GwtFTQ0
http://www.gamespot.com/news/blogs/review-blog/909185210/26418536/metal-gear-solid-4-not-playing-ball.html
より最近の、パブリッシャからの信じがたい要求は、
KonamiからのMetal Gear Solid 4に関するものだ
-- それは限度を超えた要求だと、我々は考えている。
はじまりは、我々が参加したくもなかったイベント
だった。アメリカの主要な出版社は”ブート・キャンプ”
とやらに参加するため日本に飛んだ。そこで報道陣は、
二日半かけてMetal Gear Solid 4をプレイした。彼らは
開発チームに注意深く監視され、活動も食事も一緒に
行い、そして最終日には、フォーカスグループ型の
フィードバックを提供した。我々は、にべもなく
この要求を断った。なぜなら、これは報道陣を
非倫理的かつ厄介なポジションに置くことになると
考えたからだ。思うに、我々が開発のプロセスに
関与するのは不適切なことのではなかろうか。
大半の理性ある人々は、これに同意してくれると思う。

524 :名無しさん必死だな:2008/06/06(金) 02:31:35 ID:x7GwtFTQ0
また、広く報道されていますが、Konamiは図々しくも、
報道に対して以下の2点をレビューで触れないことを要求
しています:それは、カットシーンの長さと、インストー
ルにかかる時間です。普通、パブリッシャは、ネタばれに
なるような物語の特定のポイントは公表しないように
レビュアに指示します。それは当然のことですし、我々も
そういった性質の要求は決して拒みません。しかしながら、
カットシーンやインストールの長さはレビューの内容として
自然な論題であり、個人的な見解として言えば、適切な情報
をレビューから除くことをパブリッシャが求めるのは全く
もって間違っていると思います。レビューにとって最も
重要な情報は何か、それを決めるのは、デベロッパでも
パブリッシャでもなく、ジャーナリストなのです。

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