5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【今から】第104回医師国家試験対策スレpart7【本気】

1 :名無しさん@おだいじに:2009/11/30(月) 13:27:01 ID:???
前スレ
【MTMの】第104回医師国家試験対策スレpart6【AA】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1258011201/

前々スレ
【夢に】第104回医師国家試験対策スレpart5【MTMが】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1255666380/


952 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 09:20:50 ID:???
俺も冬MEC晒し
総論 76%
各論 74%
必修 80%(禁忌3個)
なぜPDAにPGを入れようと思ったのか・・・

ちなみに3回TECOMは
一般 64.5%
臨床 65.5%
必修 87.5%(禁忌0)

やっとクラスで下から10番から脱したけどまだ半分より上に入れない
俺もQB三週目が今週終わる予定。いわゆる病態のわかってない子になっちゃったんだろうか
今からMTM見ても1教科が限界だよね?

953 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 09:28:12 ID:???
pda依存性の疾患とごっちゃになってしまったのかな

954 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 09:30:17 ID:???
>>952
QB3周ってすごいな・・・

955 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 09:49:24 ID:NqEkHxs+
>>946
何でや?944の点数って、梃子の模試についている機械によるコメントでは、
「あなたの成績は満足のいくものです」
みたいに書かれるくらいの点数やぞ。
模試を解いた方がよくね?貴様は、944に何をしろ、と言いたいんだ?


956 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 09:58:02 ID:???
>>946
そうだ、そうだ。
調べたら、944の成績は、広島大学の平均くらい。
いいじゃねぇか。
貴様は、944の成績をどう判断するの?

957 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 10:11:57 ID:OODG8CZU
ママがサンタにキスをした。
するとサンタは、「奥さん、本当のプレゼントは、奥さんに持ってきたのさ。」サンタはズボンを下ろし・・・

958 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 10:15:25 ID:???
よす!ヘルス行ってくんべ!!今日は1日ふぃーばーじゃ!!

959 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 11:14:08 ID:???
>>958
いま成績どんくらいなの?

960 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 11:17:40 ID:???
詮索君、2chに張り付きすぎwww

961 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 11:20:54 ID:???
>>952
70パーそこそこいくような成績の人でもキンキ3つも踏んじゃうなんて、リアルに本番が怖くなるわい

メリークリスマス

962 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 11:26:35 ID:???
【偏差値別スレ】
第104回医師国家試験 偏差値55以上(※重複スレの再利用でお願いします)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1260836784/

【第104回医師国家試験 偏差値50以上55未満】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1260690328/

第104回医師国家試験 偏差値40以上50未満
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1260683657/

医師国家試験偏差値40前後の人のスレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1260327628/

963 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 11:47:01 ID:???
サンタクロースは、悪い子には、樫の木で殴るという説があるそうだ。
サンタの中の一部は、そのまま日本の東北のある所に住み着き、「泣ぐ子はいねか〜」
という商売に転職したらしい。

964 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 11:52:59 ID:OODG8CZU
では今夜、俺は「生殖細胞を無駄にする奴、いねが〜」という戒めに歩こう。

965 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 12:33:03 ID:???
蛋白質として摂取してるから無駄にしてないです^^

966 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 12:35:58 ID:???
みんな余裕やな
俺は今年は勉強優先で今夜は家に篭る事にすた
一応明日昼飯だけ彼女とでかけるけど

つうかもう邪魔になってきた正直

967 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 12:53:43 ID:???
ふられた!
まさかのイブ別れ!!!!!!!!!wwwwwwwwwwww

968 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 13:18:05 ID:???
↑よし。深夜0時25分からの「明石家サンタ」に電話だ。
しかも、医師国家試験控えてると言うと、さらにウケる

969 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 13:18:13 ID:???
どんまい

ていうか、今は彼女いない方が、勉強に集中できてかえって良いっていう見方も出来る
その負のパワーを勉強に振り向けられたら最強だ


まあ、彼女はおそらく新彼と今夜過ごすんだろうけどな

970 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 13:24:16 ID:???
てかタンパク質の無駄遣いなら、セックスよりオナニーで莫大に消費しとる


971 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 14:59:19 ID:aIzDIDin
教えてえらい人。

チアノーゼの定義って還元ヘモグロビン5g/dlだから、貧血だと総Hbが少ないから
そもそもチアノーゼ起き難いっていうのは判るんだけどさ。

でもさ、貧血のときって総量的に見れば酸素と結合してるHbが少ないわけで、それで唇が紫色っぽくは見えたりしないわけ?
紫色起こしてるっていうのは還元Hbの悪さってこと??

972 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 14:59:44 ID:???
開始だね。ターゲットみながらオナニーするわ

973 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 15:08:10 ID:???
高画質バージョンはないのかw


974 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 15:11:05 ID:c3mHpB8b
教えて下さい。

オザクレルを心原性塞栓症で使わないのはなぜ?
禁忌とまで書かれてた。

975 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 15:25:05 ID:???
     *      *
  *     +  いやです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

976 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 15:41:06 ID:u4SrTI5m
心原性塞栓って原因は血栓だからじゃないの?
血栓だから抗凝固療法(ただし、再発予防)。yn的には抗血小板療法もアスピリンならOKみたいだね(48h以内)


977 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 15:48:26 ID:u4SrTI5m
>>971
要するに、還元型Hbが 5 mg/dl以上にならないと、唇は紫にならないってこった。
酸素解離曲線的に、中枢だったら、90%以上酸化型なんだから、中枢チアノーゼって
よほどのことがないと起きないよな。貧血でHb10だったら、50%以上還元型じゃないとならん。


978 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 15:52:25 ID:u4SrTI5m
訂正
5g/dl

979 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 15:52:28 ID:???
>>971
酸素化ヘモグロビン=鮮赤
還元ヘモグロビン=暗赤

酸素化ヘモグロビンが減って赤は薄くなっても青くはならんだろ

980 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 15:52:41 ID:c3mHpB8b
>976
そうだと思うんだがアスピリンならOKなのにオザクレルは何で駄目なんだろ?


981 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 16:00:58 ID:???
>>980
アスピリンジレンマって知ってる?

982 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 16:06:05 ID:???

トゥルルル、トゥルルル・・

女「もしもし、いきなりごめんね。
  クリスマスイブって暇?」

男「えッ!?う、うん暇だよ!」

女「あはっ、やっぱりーw」

ガチャ、ツー、ツー


983 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 16:08:08 ID:???
MEC冬やった
採点方法って、各論と総論別に集計するのか、一般と臨床で集計するのかどっち?
前者で集計すると
各論75%、総論66%、必修82%
後者で集計すると
一般68%、臨床73%、必修82%

梃子3は偏差値49なんで、これが大体偏差値50ラインだと思うけどどう?
マークしてないから提出するの億劫なんだ・・・w

984 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 16:14:52 ID:???
>>983
一般と臨床
国試が一般臨床必修それぞれで判定するからそれで分けて採点する
今までに模試一回でも受けてれば分かることだと思うのだがw

985 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 16:14:53 ID:c3mHpB8b
>980
低用量と高用量で作用が違うって話ですよね?

986 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 16:24:02 ID:aIzDIDin
A(動脈)はA(アスピリン)だから動脈血栓予防に対してはアスピリン
V(静脈)はW(ワーファリン)だから静脈血栓予防に対してはワーファリン
動脈内ステント留置はアスピリン
機械弁形成したときなんかはワーファリン
心房細動にはワーファリン

って覚えてるけど、たとえば心房細動のときにできる血栓って動脈にできる血栓とは厳密には違うって認識で良いんだよね??
(だからこそ使う薬剤が違うんだろうけど・・・。)
心房細動⇒血液よどみ⇒凝固因子+フィブリノゲン⇒血の塊(血小板関係なし)
動脈硬化⇒剥がれて⇒血小板吸着⇒凝固系亢進⇒血の塊(血小板関係あり)
であってる・・・?

987 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 17:04:30 ID:???
>>985
ごめん、適当に言ってみただけw

簡単に調べてみたけど
オザグレルはもちろん心原性に適応はなく、
副作用は少ないけど出血傾向きたすのがリスク
ワルファリン併用時は特に

アスピリンも最近は効果がないって意見が多いみたいね
こちらも出血傾向のリスクはあるので両方×でいいんじゃないかな
Afにバイアスとか普通な感じするけど

988 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 17:09:31 ID:c3mHpB8b
>986 病態はあってると思う そんな覚え方があったとは

>987 サンクス!アスピリンも効果ないんだな、、、。

989 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 17:24:15 ID:???
夏の模試の復習してるが面白いな
中心静脈圧2cmH2Oの患者にフロセミド使ってるしw
マジ死ぬってw誰だよこの馬鹿ww


あ、俺だ

990 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 17:26:34 ID:???
ハンターのネタバレ来ちまった…
内容が気になって勉強できん

991 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 18:06:23 ID:+31JFCCD
メックの合格講座(ファイナルチャンスが入ったセット)ってやった人いる?

なんか、ターゲットは苦痛だから、乗換ようかとw

今まで一茶の授業が中心だったからなぁ。

992 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 18:24:10 ID:???
俺は一茶の方がはるかに苦痛だけどw

993 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 18:38:57 ID:0uEMsXxW
ターゲット見るだけにする?自力で解いてから見る?

994 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 18:43:17 ID:???
ターゲット2倍速でみながら解いてる。板書もしてる

995 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 19:09:50 ID:???
ターゲットの動画
ダウンロードからiPhoneで再生出来る形式に変換するまで自動でやってくれる方法ないんすか

むしろPodcastで配信してくれ

996 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 19:18:39 ID:???
次スレ
【イドバタ】104回医師国試受験者の呟き【カイギ】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1261649811/1-100

997 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 19:39:24 ID:???
おい勝手に変なスレタイにすんな
だれかたてなおせ

998 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 19:44:19 ID:???
ターゲット見たよ

結構いいじゃん

999 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 20:22:17 ID:???
>>996
これは酷い

1000 :名無しさん@おだいじに:2009/12/24(木) 20:23:17 ID:???
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

198 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)